【青き眼の激臨】

 

遊戯王 青き眼の激臨(レア) デュエリストパック レジェンドデュエリスト編3 DP20-JP004

 

速攻魔法
このカードを発動するターン、自分は「青眼の白龍」しか召喚・特殊召喚できない。
(1):このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼の白龍」を3体まで特殊召喚する。

 

dandeです。

 

衝撃の効果。

イラストアドも相当なものです。

  

自らの手札・墓地・デッキをすべて裏側除外するのはコストではなく効果であることに注意が必要です。

この手のカードはたいがいコストで除外することを要求するので、効果で除外するがゆえの使い方を考えたいところです。

 

早速、このカードの使い方を考察していきます。

ポイントは3点。

 

【1】《青き眼の激臨》を素早くサーチする。

【2】《青眼の白龍》を3体デッキに残す。

【3】ワンキルに失敗した場合に備えた対策。

 

 

まずは【1】について。

ここは比較的容易で、《ビンゴマシーンGO!GO!》という専用サーチカードのほか、《左腕の代償》もあります。

特に後者は、ふつうのデッキではコストの重さから敬遠されますが、激臨でどうせ全て除外されるのだから、手札2~3枚の除外なんて気になりません。

また、《ハーピィの羽根箒》や《ブラック・ホール》のような場を空けるワンキル補助カードのサーチにも役立ちます。

 

次に【2】について。

これを満たす最適なカードは《一撃必殺!居合ドロー》だと思っていて、1枚のドローで《青眼の白龍》を引かない限り、確実に手札・墓地の《青眼の白龍》をデッキに戻すことができます。

運悪く(運良く?)居合ドローが墓地へ送られてしまった場合は、《青眼の白龍》をデッキに戻すことができませんが、そこは居合のバーン効果で削り切りましょう。

その他には、《森羅の施し》のデメリット効果をあえて活用し、手札の《青眼の白龍》をすべてデッキに戻すことができます。

《森羅の施し》は、《一撃必殺!居合ドロー》のバーン効果を狙えるシナジーもあり、合わせてデッキに採用するのが良さそうです。

 

最後に【3】について。

激臨を軸にしているのにそんなことを考えるのは無粋ではないか、との声も聞こえてきそうですが、デッキを組む以上、全く考えないわけにはいきません。

ただ、僕はここが激臨の強み(核)になり得る部分であり、しっかり掘り下げて考えなければならないと思っています。

 

冒頭にも触れたとおり、激臨の除外は効果なので、《RR-アルティメット・ファルコン》のような「効果を受けないモンスター」は除外されません。

《伝説のフィッシャーマン三世》もそれにあたり、「海」を軸とした場合、《潜海奇襲》で激臨に破壊耐性を付与することで、チェーンサイクによる無効を回避できます。

(激臨は、自身を含めたすべてのカードを除外しなければならないので、《サイクロン》等で激臨を破壊されると無効になります。悲しい裁定。)

そして、《禁じられた聖槍》も「魔法の効果を受けなくする」耐性付与ができるので、相性が良いです。

 

また、激臨の除外を避ける手段として、《刻剣の魔術師》や《異次元の探求者》で一時的にフィールドから外すということが挙げられます。

後者は、7月の制限改定で《緊急テレポート》が準制限に緩和されたことが追い風となっており、コンボパーツとしては使いやすい部類になったと思います。

また、巻き返しパーツとして、《命削りの宝札》も7月改定で無制限に緩和されています。

《狡猾な落とし穴》も激臨を発動した後は、墓地に罠カードが残らないため再度発動することができます。このデッキだと複数積みできるのは一つの強みでしょう。

 

…と色々考察してきましたが、これらをまとめてデッキにしてみました。

キーカードは《RR-アルティメット・ファルコン》。

《RR-ラスト・ストリクス》効果で特殊召喚し、《異次元の探求者》で除外することで、次ターンに完全耐性で戻ってきます。

RUMが引けなくても《緊急テレポート》が引ければできるコンボなので、割と決まりやすいです。

 

 

青眼の白龍3
青眼の亜白龍1
RR-ラスト・ストリクス3
異次元の探求者2
ネクロフェイス1
青き眼の激臨3
ビンゴマシーンGO!GO! 3
一撃必殺!居合ドロー3
森羅の施し3
カード・アドバンス1
左腕の代償2
命削りの宝札3
RUM-七皇の剣1
RUM-スキップ・フォース1
緊急テレポート2
ブラック・ホール2
ワン・フォー・ワン1
ハーピィの羽根箒1
ツインツイスター2
狡猾な落とし穴2

計40

 

<EX>15
№107銀河眼の時空竜1
C№107超銀河眼の時空龍1
銀河眼の光波竜1
ギャラクシーアイズFA・フォトン・ドラゴン1
銀河眼の光波刃竜1
ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン1
RR-レヴォリューション・ファルコン1
RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド1
RR-サテライト・キャノン・ファルコン2
RR-アルティメット・ファルコン3
RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン1
№77ザ・セブン・シンズ1