ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【スポンサーリンク】

伝説のフィッシャーマン三世

【スポンサーリンク】

特殊召喚・効果モンスター
星7/水属性/戦士族/攻2500/守2000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「伝説のフィッシャーマン」1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て除外する。
このターンこのカードは攻撃できない。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、魔法・罠カードの効果を受けない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
除外されている相手のカードを全て墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる。

 

dandeです。

 

先日の記事で《青天の霹靂》に言及しました。 

その後、《青天の霹靂》が腐る場面(あるいは引けない場面)が多々あり、《青天の霹靂》を3枚採用しつつ他の相性良いカードはないか検討したところ、このカードに行き着きました。

《戦士の生還》に対応しているのがありがたい限りです。

 

以前、別記事で全く別の観点から考察していたのですが、こちらにも転用できるのは盲点でした。 

 

(1)効果は、《青天の霹靂》で特殊召喚した場合であっても使えるので、全体除外という強力な返し札になります。

《G・B・ハンター》を相手ターンに蘇生することでデッキに戻らなくなるのは《眠れる巨人ズシン》と同じ運用です。

 

(2)効果の耐性は、モンスター効果は受けるものの、破壊耐性があるためそれなりに耐えられるでしょう。

(3)効果は、専用ギミック組まないと使えないと思うので、今回は特に考察していません。

 

ではでは。