ジェネクスと歩む遊戯王日記

第2期からの古参ファンデッカー。遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

おおさか東線 新駅名称決定 【2019年春 開業予定】

dandeです。

 

ローカルネタですが、よく利用する線なので、私にとっては重要な話。

 

JR西日本が運営するおおさか東線は、現在「久宝寺」駅~「放出」駅(『はなてん』と読みます)が開通しており、2019年に「新大阪」駅まで開通する予定になっています。

「新大阪」駅は、新幹線が通るターミナル駅として有名ですが、ここまで乗り換えなしで行けるようになるというのは大きい。

正直、2011年度末に完成予定としていながらここまで遅れた経緯があり、「やっとか」という気持ちも強いのですが、完成がありがたいことに変わりありません。

 

新駅名は、「南吹田」、「JR淡路」、「城北公園通」、「JR野江」の4つ。「JR」と付いている2駅は、他社線との接続箇所となっています。

おおさか東線全線開業に向けて 新大阪−放出駅間 新駅の駅名の決定:JR西日本

 

「JR野江」が、京阪と谷町線に連結していて便利そうです。

新駅周辺の整備・開発も進めばいいですね。今年新設の「衣摺加美北」駅は賑わっていないような気がしますが、気のせいでしょう。

 

ではでは。