【直球バラード】BUMP OF CHICKEN『話がしたいよ』が映画『億男』の主題歌に決定

dandeです。

 

朝から驚かされました。

新アルバム発表よりも先に、新曲が発表されるとは。

 

『億男』は小説が原作ですが、私は未読のため、詳しいストーリーは知りません。

 

Youtubeに予告編がアップされており、それを見る限りでは、なかなか面白そうだと思いました。

億万長者が「カネはただの紙切れ」と言いのける痛快エンターテイメントのようです。「お金とは何か」というテーマにも触れるようで、深い内容になるかもしれないですね。

藤原竜也が出そうな話だなと思ったら、出てました(笑)

 

Youtube予告編では、短いですが新曲のサビが流れています。

曲は、0:41から。


「億男」予告編

 

 

BUMPには珍しいド直球のバラードで、曲調は、既存の曲で言うと『コロニー』が近いかなと感じました。

 

歌詞は、サビの一部だけですが、過去形を続けて最後に「話がしたいよ」と現在形を持って来ています。

「話がしたい相手の人は、今はもういない」ということですね。

 

PATHFINDERツアーのライブモードを引き継いだ楽曲なのかはわかりませんが、歌詞を見た時に、『You  were  here』の「会いたいよ」の歌詞を連想しました。

「君がここにいたら」という歌詞を直訳すると「(If) You  were  here」になるので、繋がりがあるかもしれないですね。

 

上映が今から待ち遠しいです。

エンドロールで流れて、涙も流れるんやろなぁ……。

 

ではでは。

 

※※フルの感想も書きました。よろしければこちらもどうぞ!

dandee.hatenablog.com

 

 

DVD 「PATHFINDER」の感想はこちら。

dandee.hatenablog.com