地縛神Cusillu (クシル)  デッキ【見習い魔笛使い】

 

      目次

 

 

dandeです。

 

今回は、思い付きデッキの紹介です。

 

【地縛神Cusillu(猿)】

 

効果モンスター
星10/闇属性/獣族/攻2800/守2400
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカード以外の自分フィールド上のモンスター1体をリリースして相手のライフポイントを半分にできる。 

 

採用理由は、レベル10・獣族だからです。相手ライフを半分にする効果は、特に狙いません。

 

【アンドロ・スフィンクス

  

効果モンスター
星10/光属性/獣族/攻3000/守2500
フィールド上に「光のピラミッド」が存在する場合、
500ライフポイントを払う事でこのカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードは召喚・特殊召喚したターンに攻撃をする事ができない。
このカードは墓地からの特殊召喚はできない。
このカードが守備表示モンスターを戦闘によって破壊した場合、破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。 

 

こちらも同じくレベル10・獣族なので採用しました。兄弟の《スフィンクス・テーレイア》もあわせて採用です。

「召喚・特殊召喚したターンに攻撃できない」というデメリットがありますが、後述の《見習い魔笛使い》の効果で相手ターンに特殊召喚することで、返しの自分ターンに攻撃することができます。

 

キャトルミューティレーション

  

通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する獣族モンスター1体を手札に戻し、手札から戻したモンスターと同じレベルの獣族モンスター1体を特殊召喚する。 

 

《地縛神Cusillu》と《アンドロ・スフィンクス》を結びつけるのが、このカード。レベル10なので、《神縛りの塚》も共有できますね。

 

【見習い魔笛使い】

 

リバース・効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 100/守1500
(1):このカードがリバースした場合に発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
手札からモンスター1体を特殊召喚する。

 

《アンドロ・スフィンクス》《スフィンクス・テーレイア》は、特殊召喚モンスターではないため、《見習い魔笛使い》の効果で問題なく出せます。

《見習い魔笛使い》と《アンドロ・スフィンクス》が墓地にいくと、後述の《混沌帝龍-終焉の使者-》が出せるというシナジーもあります。

 

【幻想召喚師】

 

リバース・効果モンスター
星3/光属性/魔法使い族/攻 800/守 900
(1):このカードがリバースした場合に発動する。
このカード以外の自分フィールドのモンスター1体をリリースし、エクストラデッキから融合モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。 


リバース繋がりです。定番の《カオス・インフィニティ》とのコンボは今もなお健在です。《異星の最終戦士》《ナチュル・エクストリオ》をかましてやりましょう。

出した融合モンスターは自壊しますが、そこは《神縛りの塚》でカバーしましょう。

 

【闇属性・ドラゴン族】

 

獣族である《アンドロ・スフィンクス》と闇属性・ドラゴン族をフィールドに出すことで、《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》を特殊召喚できます。

融合・効果モンスター
星8/地属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
ドラゴン族・闇属性モンスター+獣族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。
このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

《アンドロ・スフィンクス》をリリースして特殊召喚すれば、《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》の(1)効果で、3000ダメージを与えてゲームエンドまで持っていけます。

 素材とする闇属性・ドラゴン族モンスターは、《混沌帝龍―終焉の使者―》《亡龍の戦慄-デストルドー》などがあります。

 

【デッキレシピ】

 

地縛神Cusillu 2
アンドロ・スフィンクス
スフィンクス・テーレイア3
混沌帝龍-終焉の使者-2
亡龍の戦慄-デストルドー
見習い魔術師1
見習い魔笛使い3
幻想召喚師3
機皇兵ワイゼル・アイン1
神縛りの塚3
オレイカルコスの結界1
野性解放2
ハーピィの羽根箒1
激流葬3
メタバース
キャトルミューティレーション
トラップトリック3
カオス・インフィニティ3

計40

【EX】
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン3
異星の最終戦士1
地天の騎士ガイアドレイク1
ナチュル・エクストリオ1
サイバー・ツイン・ドラゴン1
サイバー・エンド・ドラゴン1
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス1
№81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ1
妖精竜エンシェント1
ブラック・ローズ・ドラゴン1
月華竜ブラック・ローズ1
アーカナイト・マジシャン1
見習い魔嬢1