制限改定(2018.10) ざっくり感想

dandeです。

 

ついに2018年10月の新制限が発表されましたね。 

 

【新・禁止】

アマゾネスの射手
サモン・ソーサレス
メガキャノン・ソルジャー

【新・制限】

Emダメージ・ジャグラー
トロイメア・ゴブリン
嵐征竜-テンペスト
ヒーローアライブ
封印の黄金櫃

【新・準制限】

オルターガイスト・マルチフェイカ
彼岸の旅人ダンテ
ブリューナクの影霊衣
閃刀機-ウィドーアンカー
閃刀起動-エンゲージ
隣の芝刈り
超融合
真竜皇の復活
破壊輪

【制限解除】

イビリチュア・ガストクラーケ
エルシャドール・ミドラーシュ
エルシャドール・ネフィリム
召喚師アレイスター
SPYRAL  GEAR-ドローン
D-HEROディスクガイ 

 

※ あくまでエンジョイ勢目線の感想なので、環境考察は他のブログさんに譲ります。

 

 

《サモン・ソーサレス》がついに禁止になりました。ファイアウォール・ドラゴン》は主人公バリアで守護されましたが、元凶のひとつが禁止になったので良しとしましょう。

《水晶機巧-ハリファイバー》も規制を回避しましたが、こちらはファンデッカーもご用達のカードであり、正直ほっとしています。

 

今回の改正で最も意外だったのは《嵐征竜-テンペスト

エラッタではなく、1種のみの緩和ということで、今後の規制緩和にも期待がかかります。ただ、征竜全種類を緩和すると、暗黒物質が降臨するため、慎重に進めるべきでしょう。

 

《ヒーローアライブ》《封印の黄金櫃》は、また環境勢の巻き添えを受けた格好ですが、パワーカードなので文句は言えませんね。

 

《破壊輪》は、《デストロイ・ドラゴン》の関係で緩和してほしかったので良かったです。 

dandee.hatenablog.com

 

 

最後に、制限改定のたびに言っているのですが・・・

 

 

 

《霞の谷の神風》の緩和はいつですか・・・?

 

ではでは。