ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【スポンサーリンク】

転生炎獣 デッキ 【ストラク】

dandeです。

 

以前、【転生炎獣】デッキを紹介しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

この記事の公開時は、《転生炎獣ヒートライオ》などの初期組が出た頃でしたが、その後も【転生炎獣】の強化が続き、だましだまし更新をしてきました。

 

しかし、ついにデッキのコンセプトがひっくり返るほどの強化がきてしまいました。

 

2018年12月の「ストラクチャーデッキ-ソウルバーナー-」の発売です。

 

優秀な下級モンスター、優秀な魔法・罠カードの数々…。

あまりの性能の高さに戸惑いつつ、一からデッキを考え直した結果がこちら。

  

 

  目次

 

 

【デッキレシピ】

 

 

転生炎獣Bバイソン1
転生炎獣ファルコ1
転生炎獣Jジャガー
転生炎獣ガゼル3
転生炎獣スピニー3
転生炎獣フォクシー3
転生炎獣フォクサー1
転生炎獣モル2
レディ・デバッガー2
SRベイゴマックス2
SRタケトンボーグ1
灰流うらら2
増殖するG 1
ドットスケーパー1
転生炎獣の炎陣3
転生炎獣の聖域1
転生炎獣の意志1
転生炎獣の烈爪1
フュージョン・オブ・ファイア1
サイバネット・フュージョン
墓穴の指名者3
おろかな埋葬
ハーピィの羽根箒1
サラマングレイト・ロアー1
サラマングレイト・レイジ1

計40

【EX】

転生炎獣ミラージュスタリオ2
転生炎獣ヴァイオレットキマイラ2
転生炎獣ベイルリンクス2
転生炎獣サンライトウルフ2
転生炎獣ヒートライオ2
リンク・ディサイプル1
リンク・ディヴォーティー
クロック・スパルトイ1
クロック・リザード
ヴァレルソード・ドラゴン1

 

 

【デッキ概略】

 

 

着地点は、《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ》を想定しています。

詳しい展開ルートは下記の記事を参照ください。

サイバース族モンスター2体を並べればいいので、《転生炎獣ガゼル》1枚で《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ》を融合召喚できます。

 

dandee.hatenablog.com

 

《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ》の攻撃を確実に通し、ワンキルを狙います。

魔法・罠除去は《転生炎獣ヒートライオ》《転生炎獣フォクシー》《転生炎獣フォクサー》に任せ、守備表示で守りを固めた相手には《転生炎獣の烈爪》で突破します。

 

上記記事で採用していた《巨大化》は、オーバーキルになる場面が多かったので抜きました。

 

EXデッキに炎属性以外のモンスターを採用しているので、《転生炎獣ミラージュスタリオ》の発動タイミングには要注意です。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

大雑把な使い分けとしては、先攻制圧パターンでは《転生炎獣ミラージュスタリオ》、後攻ワンキルパターンでは《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ》といったところでしょうか。

 

《転生炎獣ミラージュスタリオ》の効果で《転生炎獣ファルコ》をSSし、リンク素材として墓地に送り、墓地から《サラマングレイト・ロアー》を回収する動きは、【転生炎獣】の先攻展開ルートとしては鉄板でしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

 《転生炎獣サンライトウルフ》の転生リンク時の魔法・罠回収効果で《サラマングレイト・レイジ》をあわせて回収すれば、強い盤面になると思います。

 

《転生炎獣サンライトウルフ》の効果で《灰流うらら》を回収できる点も重要ですね。

 

困った時の《転生炎獣Bバイソン》もいぶし銀の働き。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【まとめ】

 

 

ストラクチャーデッキで超絶強化された【転生炎獣】ですが、今後もパック等で強化が続いていくことが予想されます。

 

今回は、新たに記事を書くことで紹介しましたが、基本的には記事の更新で進めていきたいと思っています。

 

怒涛の強化に記事更新が追い付かなくなったという意味では、嬉しい悲鳴かもしれませんね。

またこのような強化がされることを祈って…。

 

ではでは。