【《オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン》】
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードはレベル5以上のモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。
自分の手札・墓地から「オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン」以外のレベル5以上のモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
リリース素材の軽減効果を持っており、レベル5以上のモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚することもできます。
《簡易融合》などが有力な組み合わせの候補とされていますね。
(1)効果は、対象を取らない破壊効果であり、おまけにバーン効果まで付いており、非常に強力です。
【《ブリリアント・フュージョン》との相性】
上記では、《簡易融合》を例に挙げましたが、他におもしろい組み合わせとしては、《ブリリアント・フュージョン》があります。
《ブリリアント・フュージョン》で融合召喚するモンスターの筆頭は、《ジェムナイト・セラフィ》でしょう。
よく出張で使われるカードですが、実は《オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン》と相性が良かったりします。
通常召喚権を増やしてくれるので、《オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン》をアドバンス召喚した後に、さらにモンスターの召喚ができます。
《オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン》でリリースすることで、EXゾーンが空くので、余った召喚権を使ってリンク召喚などに繋げていくことができ、スムーズな展開ができるでしょう。
《オッドアイズ・アドバンス・ドラゴン》の(2)効果で蘇生する候補としても、《ジェムナイト・セラフィ》なら、次のターンにまた活用できますし、十分に活躍が見込めますね。
ではでは。