ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

揚陸群艦アンブロエール 【素材指定の緩い汎用リンク4】

dandeです。

 

今回は、《揚陸群艦アンブロエール》を取り上げます。

 

  

  目次

 

 

【《揚陸群艦アンブロエール》】

 

f:id:dandee:20190114114003j:plain

 

 リンク・効果モンスター
リンク4/炎属性/機械族/攻2600
【リンクマーカー:左/右/下/右下】
効果モンスター2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、お互いの墓地のリンクモンスターの数×200アップする。
(2):このカードが破壊された場合、自分または相手の墓地のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
(3):このカードが墓地に存在し、フィールドのリンク3以下のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

 

真紅に輝く「軍艦クジラ」。

なかなか好みのイラストです。

 

先日、20th シークレットレアが当たりました。

その記念として、この記事を書いています。

 

dandee.hatenablog.com

 

素材指定が「効果モンスター2体以上」と、《トポロジック・ボマー・ドラゴン》並みに緩く、効果も、攻撃力アップ・蘇生・破壊とバラエティに富んでいます。

 

その効果の特性上、「リンク3+効果モンスター1体」でリンク召喚するのが良いでしょう。

【汎用リンク4】と言っていいと思います。

 

 

【(2)効果について】

 

 

(2)効果の発動条件は緩く、昔ながらの「相手の《サイクロン》に対して、《リビングデッドの呼び声》をチェーン発動して《揚陸群艦アンブロエール》を蘇生」の動きでも発動できますね。

(この動きを表す単語が思いつかなかったのですが、「チェーンリビデの動き」で通じるのだろうか、謎である。)

 

自分で破壊しても発動するので、《激流葬》を強く使えますね。

【オルフェゴール】や【星杯】で使うと強そうな気がします。

 

 

【まとめ】

 

 

記事にしたものの、あまり書くことが浮かばなかった悲しみ。

今後何かのデッキを組む際には、毎回採用を検討するような存在になりそうですね。

 

ではでは。