ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

制限改定(2019.4) 感想

dandeです。

 

2019年4月からのリミットレギュレーションが発表されましたね。

 

【新・禁止】

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》


【新・制限】

《SRベイゴマックス》
《終末の騎士》
サンダー・ボルト


【新・準制限】

《真竜拳士ダイナマイトK》
《餅カエル》
《ヒーローアライブ》
《リミッター解除》


【新・無制限】

《Emダメージ・ジャグラー
《妖精伝姫シラユキ》
《源竜星-ボウテンコウ》
《ユニオン格納庫》
《神の警告》

 

禁止行きが囁かれていた《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》が、案の定、禁止カードに。

 

《SRベイゴマックス》については、むしろなぜ準制限だったのかという話なので、定位置に戻ったという感想。【転生炎獣】辺りが影響が大きいか。

《終末の騎士》も、【幻影オルフェゴール】などで悪さしかしていなかったので、妥当でしょう。お供の《亡龍の戦慄-デストルドー》は、悲観に暮れています。

 

緩和組は、環境にあまり顔を出さなくなった【真竜】【HERO】【ABC】を後押しする内容になっています。

ただ、《神の警告》の緩和は、【オルターガイスト】【メタビート】の強化に繋がってしまうと思うのですが、大丈夫なのだろうか。

 

緩和と言えば、サンダー・ボルトは、なかなかのインパクトでした。

もっと早くても良かったというのはありますが、やっぱり嬉しいものです。

 

dandee.hatenablog.com

 

《リミッター解除》は、【Sin】や【無限起動】の火力アップにつながるので嬉しいところ。来期はもっとワンキルをかましていきます。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

 

ではでは。