ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

天威無双の拳【バニラ専用の汎用カウンター】

dandeです。

 

今回は、4月13日発売予定のRISING RAMPAGEに収録される《天威無双の拳》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《天威無双の拳》】

 

 

f:id:dandee:20190415115552j:plain

カウンター罠
(1):自分フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
(2):セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
EXデッキから効果モンスター以外のモンスター1体を特殊召喚する。

 

 

【幅広いバニラテーマで使える】

 

 

バニラがいれば発動でき、モンスター効果・魔法・罠を無効にできます。

ただ注意すべきなのは、発動を無効にするだけで破壊はしない点ですね。さすがに発動条件が緩すぎたか。

 

【天威】で使えるのはもちろんですが、バニラを活用する幅広いテーマで採用されそうです。

個人的には、融合体から《剣闘獣アンダル》を自在にリクルートできる【剣闘獣】に採用してみたい。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

《天威無双の拳》の(2)効果で《剣闘獣エセダリ》が出せて相性抜群かと思いきや、よく見たら効果モンスターでした。世の中、甘くないなって。

 

融合・効果モンスター
星5/地属性/獣族/攻2500/守1400
「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。 

 

 

【剣闘獣】以外にも、【ジェムナイト】やら【ネオス】やら、可能性に満ちたテーマがたくさんあるので、引き続き探っていきたいと思います。

 

肝心の【天威】は、まだ構築考えてないので、今後改めて取り上げていきたい。

 

ではでは。