星の金貨 デッキ【ユニコール・コントロール】

dandeです。

 

今回は、《星の金貨》を使ったデッキ紹介です。

 

手札枚数を増減させながら戦う【ユニコール・コントロール】(通称【ユニコン】)の要素を取り入れてみました。

 

 

  目次

 

 

【《星の金貨》】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

自分の手札を2枚渡す代わりに2ドローできる魔法カード。

【ユニコール・コントロール】は、相手の手札枚数が重要なので、ただのアド損に見える《星の金貨》も立派なパーツになります。

 

 

【デッキレシピ】

 

 

魔轟神グリムロ3
魔轟神クシャノ1
魔轟神獣ガナシア3
魔轟神獣ケルベラル1
魔轟神クルス3
魔轟神レイヴン1
魔轟神獣チャワ3
レスキューキャット3
幻獣機オライオン3
増殖するG 3
星の金貨3
手札抹殺1
無謀な欲張り3
大暴落3
幻獣の角3
トラップトリック2

計40

【EX】

魔轟神獣ユニコール2
魔轟神レイジオン2
フォーミュラ・シンクロン1
TGハイパー・ライブラリアン1
瑚之龍1
氷結界の龍ブリューナク1
ブラック・ローズ・ドラゴン1
月華竜ブラック・ローズ1
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン1
氷結界の龍トリシューラ1
水晶機巧-グリオンガンド1
水晶機巧-ハリファイバー1

トロイメア・ユニコーン1

 

 

【デッキ解説】

 

 

上記の記事にも書きましたが、先攻1ターン目に《星の金貨》を発動すると、相手の手札は7枚になります。

そのまま相手ターンになれば、相手の手札は8枚となり、《大暴落》を発動することができます。

 

 

手札が2枚になった相手は、十分な展開ができないまま、《魔轟神獣ユニコール》の無効効果に屈する・・・はず、というコンセプト。

 

 

シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻2300/守1000
「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在し、お互いの手札が同じ枚数である限り、相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果は無効化され破壊される。

 

 

まあ実際は、《大暴落》がきれいに決まることは少ないので、大半のデュエルでは、《増殖するG》を始めとする手札誘発や、《無謀な欲張り》で手札枚数を調整していくことになります。

 

《TGライブラリアン》+《水晶機巧-ハリファイバー》の構えは、手札枚数を細かく調整できる最高の布陣です。

 

《氷結界の龍ブリューナク》なんて久々に使う気がする。いろんなシンクロが活躍できる【魔轟神】は、やっぱり楽しい。

 

 シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を任意の枚数墓地へ捨て、捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。

 

また、自分の手札が多くなりそうだと感じた時には、《星の金貨》で相手に渡していきましょう。

【魔轟神】を渡しておけば、手札コストに使われても効果が使えて無駄がありません。《手札抹殺》で積極的に捨てさせるのも良いですね。

 

解説は以上です。

 

強さは、ガチデッキには遠く及びませんが、《星の金貨》を使うデッキとしては、楽しい部類だと思いました。

 

ではでは。