ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

斬機 デッキ【コード・トーカー軸】

dandeです。

 

今回は、【斬機】デッキの紹介です。

 

【斬機】の下級モンスターは、すべて【サイバース族】で統一されていて、かつ属性がバラバラなので、《サイバネット・コーデック》で幅広くサーチすることができます。

 

永続魔法
このカード名の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):「コード・トーカー」モンスターがEXデッキから自分フィールドに特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ属性のサイバース族モンスター1体をデッキから手札に加える。
このターン、同じ属性のモンスターを自分の「サイバネット・コーデック」の効果で手札に加える事はできない。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 

 

そこで、今回は【コード・トーカー】軸の【斬機】デッキを組んでみました。

 

 

  目次

 

 

【デッキレシピ】

 

 

斬機シグマ3
斬機ナブラ3
斬機マルチプライヤー3
斬機ディヴィジョン3
斬機アディオン3
斬機サブトラ2
レディ・デバッガー1
コード・ジェネレーター2
マイクロ・コーダー3
サイバネット・コーデック3
サイバネット・マイニング3
サイバネット・オプティマイズ1
墓穴の指名者3
ハーピィの羽根箒1
斬機帰納法
斬機超階乗3

計40

【EX】

炎斬機マグマ1
炎斬機ファイナルシグマ3
塊斬機ラプラシアン
トークバック・ランサー1
サイバース・ウィキッド
コード・トーカー・インヴァート1
コード・トーカー2
トランスコード・トーカー2
エクスコード・トーカー1
パワーコード・トーカー1

 

 

【デッキ解説】

 

 

《サイバネット・コーデック》《コード・ジェネレーター》については、↓↓↓ の記事でも触れています。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

 

《マイクロ・コーダー》の効果で、《サイバネット・コーデック》をサーチして、【斬機】の力で展開するのが基本的な流れ。

 

効果モンスター
星1/闇属性/サイバース族/攻 300/守   0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのサイバース族モンスターを「コード・トーカー」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる。
(2):このカードが「コード・トーカー」モンスターのリンク素材として手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「サイバネット」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
フィールドのこのカードを素材とした場合にはその1枚をサイバース族・レベル4モンスター1体にできる。

 

【斬機】は、《炎斬機ファイナルシグマ》の耐性と、《斬機帰納法によるフリーチェーン破壊が特徴です。

 

永続罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのサイバース族モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):自分フィールドに「斬機」モンスターが存在する場合、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

《炎斬機ファイナルシグマ》が突破されるようであれば、《塊斬機ラプラシアンのエクシーズ召喚へと切り替えましょう。

 

f:id:dandee:20190803103828j:plain

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/サイバース族/攻2000/守   0
レベル4モンスター×3
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を3つまで取り除き、その数だけ以下の効果から選択して発動できる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。
●相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。
●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る。
(2):自分フィールドの「斬機」カードが効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

 

こちらも非常に強力であり、《斬機超階乗》の効果で相手ターンにエクシーズ召喚して効果を使うこともできます。

 

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「斬機」モンスターを3体まで対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる(同名カードは1枚まで)。
●そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「斬機」Sモンスター1体をS召喚する。
その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る。
●そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「斬機」Xモンスター1体をX召喚する。

 

 

【斬機】は、下級モンスターの種類が多いうえ、ほぼすべてが優秀なので、メインデッキに他を混ぜるスペースが少ないです。

 

という訳で、今回は、必要パーツを詰め込んだ結果、デッキが40枚になってしまったので、遊び要素はありません。

上記のレシピに手札誘発の枚数を増やして、安定性を高めるのもいいでしょう。

 

ではでは。