【《エレキカンシャ》】
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの雷族モンスターの種類の数まで、デッキから「エレキカンシャ」以外の「エレキ」カードを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から「エレキ」モンスターを可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
大量サーチと大量展開がこれ1枚でできてしまう優れもの。
【雲魔物】でいうところの《雲魔物の雲核》のようなものですね。
ただ、【エレキ】は、カードパワーが全体的に低く、《雲魔物-タービュランス》のように高リンク召喚に繋げられる訳でもないので、インパクトとしては薄いです。
【(1)効果について】
《エレキカンシャ》の(1)効果を最大限に生かすためには、【雷族】を大量展開する必要があります。
(そもそも【エレキ】は大量展開できない、そのための《エレキカンシャ》の(2)効果ではないのか、という矛盾は、横に置いておきます。)
《同胞の絆》は、【雷族】軸の【メタビート】でも使われており、もともと相性が良いですね。
《エレキカンシャ》の(1)効果は、サーチするだけなので、《同胞の絆》のデメリットもすり抜けられます。
ただ【エレキ】はダイレクトアタックを起点として動くので、その意味ではデメリットが直撃します。
《同胞の絆》を採用する場合は、《ライオウ》等の【メタビート】要素を多くした方がいいでしょう。
《同胞の絆》の他にも、召喚権を増やすことで、《エレキカンシャ》のサーチ枚数を増やすことができます。
【雷族】でいえば、《OKa サンダー》が有力な1枚。
《エレキカンシャ》抜きにしても、ランク4に繋げやすいカードなので、普通に採用できますね。
もう1つ有力なのが《ブリリアント・フュージョン》からの《ジェムナイト・パーズ》の融合召喚。
デッキから《ジェムナイト・ルマリン》+《ジェムナイト・ラズリー》を墓地に送ることで、【雷族】を2体並べられます。
もちろん《ジェムナイト・セラフィ》を融合召喚して召喚権を増やすのもいいです。
《ジェムナイト・パーズ》は打点不足が残念な1枚ですが、《エレキカンシャ》の(1)効果でサーチできる《エレキューブ》で打点を挙げられるという地味なシナジーがあります。
【(2)効果について】
《エレキカンシャ》の(2)効果は、(1)効果でサーチした【エレキ】を一気に展開する設計になっています。
【雷族】には《バッテリーリサイクル》という強力な回収カードがあるので、手札補充はしやすいですね。
単に(2)効果を使うだけであれば、《おろかな副葬》等で墓地に送るだけで使えますが、果たしてそこまでする見返りがあるかどうか。
《エレキカンシャ》の(1)効果で手札コストを大量サーチできるので、《魔法石の採掘》をあわせて採用しても面白いかもしれません。
《おろかな副葬》で《エレキカンシャ》や《ブリリアント・フュージョン》を落として、《魔法石の採掘》で回収するのはなかなか良い動きでしょう。
ではでは。