虚の王 ウートガルザ【フリーチェーンの除外】

dandeです。

 

今回は、10月12日発売予定の IGNITION ASSAULT に収録される《虚の王 ウートガルザ》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《虚の王 ウートガルザ》】

 

 

f:id:dandee:20191013115859j:plain

効果モンスター
星9/光属性/岩石族/攻2200/守2700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「虚の王 ウートガルザ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドの「ジェネレイド」モンスターまたは岩石族モンスターを合計2体リリースし、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

新たな【王】最上級モンスター。

 

種族は【岩石族】であり、《御影志士》に代表される最近の【岩石族】プッシュの流れを汲んでいますね。

 

ただ、属性が【光属性】であり、《光の王 マルデル》と被っているので、《星遺物の胎導》で一緒にSSすることができないのがやや残念なところ。

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札からレベル9モンスター1体を特殊召喚する。
●自分フィールドのレベル9モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとは元々の種族・属性が異なるレベル9モンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。

 

 

【フリーチェーンの除外効果】

 

 

《虚の王 ウートガルザ》の効果は、フリーチェーンの除外という非常に強力なものです。

今まで上級【王】による除去手段がなかった魔法・罠ゾーンに触れられるのも貴重。

 

《剣の王 フローディ》のようなデメリットもないので、《氷の王 ニードヘッグ》と双璧をなす存在になりそうです。

 

コストがモンスター2体の除外と重いので、【岩石族】への出張は難しいと思いますが、【王】デッキでは《王の舞台》で出てくるジェネレイドトークンをコストにできるので、問題はないでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

これで、【王】デッキの《王の舞台》への依存度が、さらに上がってしまいましたね。

 

これからのデッキ構築では、《剣の王 フローディ》をどうするかが胆になりそうな気がします。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

ではでは。