武神姫-アハシマ【武神・リンク2】

dandeです。

 

今回は、11月23日発売予定のリンクヴレインズパック3に収録される《武神姫-アハシマ》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《武神姫-アハシマ》】

 

 

f:id:dandee:20191123123659j:plain

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/獣戦士族/攻1500
【リンクマーカー:上/右下】
同じレベルのモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
同じレベルのモンスターを、手札及び自分の墓地からそれぞれ1体ずつ選んで効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材としてXモンスター1体をX召喚する。
(2):このカードのリンク先のXモンスターがX素材を取り除いて効果を発動した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

「このカードはリンク素材にできない。」という見逃しがちだけど超重要な一文。

ここをどう乗り越えるかは、決闘者の腕の見せ所ですね。

 

 

【武神】初のリンクモンスター。

 

とはいっても、【武神】自体が古く癖も強いテーマなので、【武神】デッキの動きがよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

 

 

【エクシーズ全般の展開を補助】

 

 

《武神姫-アハシマ》の素材指定は「同じレベルのモンスター2体」と比較的緩く、エクシーズ召喚を主体とするデッキであれば、十分リンク召喚しやすいでしょう。

 

そして、その効果も、エクシーズ全般の展開を補助するものになっています。

 

《武神姫-アハシマ》の(1)効果は、手札と墓地を指定します。

なので、サーチを得意とし、フィールドのモンスターをすぐに融合・シンクロ・リンク召喚で墓地に送れるテーマが、特に相性がよさそう。アド損なしで墓地に送れるとより良いです。

 

ただ、リンクヴレインズパック3で、リンク素材が緩い優秀なリンクモンスターが多数収録されたので、ハードルは下がっている気がしますね。

 

 

個人的に採用したいのは【無限起動】

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【無限起動】は、メインデッキに入るモンスターの多くがレベル5で統一されており、専用サーチがある他、《無限起動ゴライアス》という専用リンク1がいます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

レベル5【機械族】2体でエクシーズ召喚するといえば、そう。《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》⇒サイバー・ドラゴン・インフィニティ》ですね。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2100/守1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

 

サイバー・ドラゴン・インフィニティ》の(2)効果で、《武神姫-アハシマ》を吸収できるので、リンク召喚できないデメリットを回避できるのもポイントです。

 

 

また、《武神姫-アハシマ》の(1)効果は、効果を無効にしてSSするので、効果でレベルを変動させてエクシーズ召喚する【セイクリッド】などでは使いづらいのが残念。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

アーティファクトと混同したり、元々のレベルが5の【セイクリッド】を採用するなど、工夫が必要になりますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

ではでは。