ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

焔聖騎士-リナルド【燃え竹光がお手軽に】

dandeです。

 

今回は、Vジャンプ付属カードの《焔聖騎士-リナルド》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《焔聖騎士-リナルド》】

 

 

f:id:dandee:20191222160951j:plain

効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族・炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱う。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「焔聖騎士-リナルド」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

《焔聖騎士-ローラン》に次ぐ【焔聖騎士】。

 

dandee.hatenablog.com

 

あちらが【炎属性・戦士族】か装備魔法をサーチできるのに対して、こちらは【炎属性・戦士族】か装備魔法をサルベージできます。

 

《焔聖騎士-リナルド》は、【炎属性】・守備力 200 なので、《真炎の爆発》でSSできるのもポイントですね。

 

f:id:dandee:20190502085836j:plain

 

 

【《燃え竹光》がお手軽に】

 

 

《焔聖騎士-リナルド》は、《聖騎士の追想ゾルデ》の(2)効果でSSできます。

 

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

 

発動コストとして墓地に送る装備魔法のうち、特に優秀なのが《妖刀竹光》

 

f:id:dandee:20190930141909j:plain

 

墓地に送られた場合に【妖刀】をサーチできるので、《燃え竹光》をサーチします。

 

f:id:dandee:20191219224346j:plain

 

 

ここで、展開の流れを整理しておきましょう。

 

 《聖騎士の追想ゾルデ》の効果で、デッキから《妖刀竹光》を墓地に送り、《焔聖騎士-リナルド》をSS

⇒《妖刀竹光》の効果で、デッキから《燃え竹光》をサーチ

⇒《焔聖騎士-リナルド》の効果で、墓地から《妖刀竹光》を回収

 

つまり、《聖騎士の追想ゾルデ》をリンク召喚できれば、《燃え竹光》のスキップ効果を起動できるという訳ですね。

 

メインフェイズ1をスキップすることは、思った以上に相手の行動を制限します。

モンスターを展開できないまま、バトルフェイズに入ることを強いられるからです。

 

以前、《燃え竹光》を活かした【ドラゴンメイド】デッキを紹介しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

【ドラゴンメイド】の共通効果であるバトルフェイズ開始時の入れ替え効果を安全に使うためのギミックでしたが、装備魔法のサーチ手段が《アームズ・ホール》《焔聖騎士-ローラン》ぐらいしかなく、やや安定感に欠けるものでした。

 

 

《焔聖騎士-リナルド》の登場により、《燃え竹光》を使ったコンボが非常に決まりやすくなったといえます。

 

《地縛神 Chacu Challuhua》等のバトルフェイズをスキップするカードと合わせれば、ずっと俺のターン」も夢ではありません。きっと誰かがルートを開発してくれるでしょう(他力本願)。

 

※ 後日、デッキを紹介しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

なお、《聖騎士の追想ゾルデ》がなくても、《おろかな副葬》《永遠の淑女ベアトリーチェで《妖刀竹光》を墓地に送って、《焔聖騎士-リナルド》を何らかの手段でSSすれば、《燃え竹光》が起動できることもポイントです。

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2
このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

 

そして、【竹光】以外の装備魔法で、個人的に使っていきたいのが《フェイバリット・ヒーロー》

 

dandee.hatenablog.com

 

【HERO】には、【炎属性・戦士族】の《E・HERO ブレイズマン》《E・HERO バーストレディ》がいるので、《焔聖騎士-リナルド》の(1)効果によるSSに繋げられます。

そこから《聖騎士の追想ゾルデ》を無理なくリンク召喚できます。

 

また、【HERO】であれば、《V・HERO ヴァイオン》1枚から上記の《永遠の淑女ベアトリーチェ》をエクシーズ召喚することもできるので、【妖刀】を混ぜるのもいいかもしれませんね。

 

ではでは。