宣告者の神巫【レベル2以下の天使族をSS】

dandeです。

 

今回は、《宣告者の神巫》を取り上げます。

 

 

 

 

【《宣告者の神巫》】

 

 

 

チューナー・効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。
このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。
(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。
手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。

 

(1)効果も(2)効果も、ともに強力。

 

(1)効果は、メインデッキ・EXデッキから【天使族】を墓地に送るという汎用効果です。

 

EXデッキからであれば、《虹光の宣告者》《旧神ヌトス》はアドが取りやすいですね。

 

 

 

 

【レベル2以下の天使族をSS】

 

 

《宣告者の神巫》の(2)効果は、レベル2以下の【天使族】を手札・デッキからSSするというもの。

 

発動トリガーは「リリース」なので、儀式召喚はもちろん、《トリアス・ヒエラルキア》の効果でも簡単に満たせます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

SSする候補は多数ありますが、個人的に注目しているのが《ワルキューレ・セクスト》

 

 

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻   0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ワルキューレ・セクスト」以外の「ワルキューレ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
相手のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。

 

(1)効果で、デッキからさらに【ワルキューレ】1体をSSできるので、いろいろな動きに派生できますね。

 

また《イーバ》も、有力なリクルート・墓地落とし候補。

 

 

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。
除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。

 

《イーバ》の(1)効果で《宣告者の神巫》をサーチすることもできるので、相性が良いです。

 

ではでは。