【アンケート】好きなデッキタイプ

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

内容は、「好きなデッキタイプ」について。

 

 

  目次

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

首位に輝いたのは、「引きに左右されない安定感のあるデッキ」

やはり、安定したデッキは人気ですね。

 

それでも「運が良ければ爆発的な展開ができるデッキ」は多くの票を獲得しており、その他リプもたくさんの方が回答してくれました。

 

 

【感想】

 

 

何気なく取ったアンケートでしたが、大変多くの投票・リプをいただいて驚きました。 

 

その他リプとして頂いた回答には、キャラデッキ(原作再現)だったり、脳筋による一撃必殺デッキだったり、特定のカード・テーマを活かすコンセプトデッキなど、さまざまなものがありました。

 

 

デッキ構築は、それぞれの個性に影響されます。

カジュアルデッキでは、特にその傾向が強いですね。

 

 

ちなみに私は、あっと言わせる意外なギミックを盛り込むことを意識してデッキを組んでいます。

そして、そのギミックは、主軸としたテーマとしっかりシナジーしていることが条件。

理想は、デッキ内の全てのカードがお互いにシナジーし合っていることです。

 

 

今回のアンケートで、デッキ構築の奥深さを改めて感じさせられました。

 

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

 

ではでは。