dandeです。
今回は、《聖騎士の追想イゾルデ》《ユニオン・キャリアー》を使った展開ルートの紹介です。
テーマは、なつかしの【レヴァライダー】。
前回の少考察はこちら。
【レヴァライダーとは】
まずは【レヴァライダー】って何だ、というところから。
【レヴァライダー】は、《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》と《光と闇の竜》(通称「ライダー」)から名付けられたギミックです。
《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》の効果で《光と闇の竜》を装備することで、次のとおり《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》が「破壊されても何度でも甦るドラゴン」になります。
《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》が破壊されると、装備カードとなった《光と闇の竜》も破壊される
⇒《光と闇の竜》の効果で墓地の《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》を蘇生し、《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》の効果で再び《光と闇の竜》を装備
⇒(破壊される度にこれを繰り返す)
【展開ルート】
では、展開ルートを紹介していきます。
《聖騎士の追想イゾルデ》をリンク召喚し、効果でデッキから4枚の装備魔法を墓地に送り、デッキから《巨竜の聖騎士》をSS
⇒《巨竜の聖騎士》の効果で、デッキから《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》を装備
⇒《聖騎士の追想イゾルデ》+《巨竜の聖騎士》の2体で《ユニオン・キャリアー》をリンク召喚
⇒《ユニオン・キャリアー》の効果で、デッキから《光と闇の竜》を《ユニオン・キャリアー》に装備
⇒《ユニオン・キャリアー》が破壊されれば、《光と闇の竜》の効果で《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》をSSし、【レヴァライダー】が完成
《聖騎士の追想イゾルデ》1枚から簡単に【レヴァライダー】が完成するので、何か他のデッキに活かせればいいなと考えています。
具体的には、《暗黒騎士ガイアオリジン》を使ったギミックが面白そうです。
《光と闇の竜》の無効効果にチェーンして《暗黒騎士ガイアオリジン》の効果を使えれば、《光と闇の竜》の攻撃力がリセットされるので、相性が良いです。
《聖騎士の追想イゾルデ》の効果で《暗黒騎士ガイアオリジン》をサーチできるので、組み合わせることは十分可能だと思います。
考察は以上です。
ではでは。