飢鰐竜アーケティス【ドロー&フリチェ破壊】

 

【《飢鰐竜アーケティス》】

 

シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/魚族/攻1000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
そのS素材としたモンスターの内、チューナー以外のモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。
(2):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×500アップする。
(3):手札を2枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

(1)効果は、《チューニング・サポーター》を思い出させるドロー効果。

 

 

《チューニング・サポーター》をシンクロ素材とすることで大量ドローができます。

 

また、【レベル9】なので《星遺物の胎導》との相性が良いのもポイント。

《星杯の神子イヴ》が禁止カードになっているため、現状の使い勝手は良くないですが、今後の改定次第ではワンチャンあるでしょう。

 

 

 

【海皇と相性良し】

 

《飢鰐竜アーケティス》の(3)効果は、フリーチェーンによる破壊効果。

 

《シューティング・ライザー・ドラゴン》の効果で相手ターンにシンクロ召喚すると強そうです。

 

 

手札2枚を捨てるのはコストであり、「水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた」ことになるので、【海皇】の共通効果が使えるのがポイント。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。