ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

クリスタル・ガール【上級の水属性をサーチ】

dandeです。

 

今回は、《クリスタル・ガール》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《クリスタル・ガール》】

 

 

f:id:dandee:20200602142138j:plain

効果モンスター
星1/水属性/魔法使い族/攻 200/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに、デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにレベル5以上の水属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

SS手段が豊富な【魔法使い族】であり、自身も(2)効果による自己再生ができます。

 

SSからそのまま(1)効果によるサーチに繋げられるのが優秀です。

ただ、サーチのタイミングがエンド時と遅いので、防御はしっかり固めておきましょう。

 

 

【上級の水属性をサーチ】

 

 

《クリスタル・ガール》の効果でサーチできるのは「レベル5以上の水属性モンスター」。

 

上級モンスターが展開の起点になる【六花】は、採用候補のひとつでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

単体のカードでいえば、汎用札としても使われる《海亀壊獣ガメシエル》は有力候補でしょうか。

 

 

カテゴリー単位では、【ラーの翼神竜】のキーカードである《ガーディアン・スライム》をサーチできるのは強力です。

 

dandee.hatenablog.com

 

《ガーディアン・スライム》には、戦闘・効果ダメージを受けた時に自身をSSする効果があり、エンド時のサーチでも問題ないのがポイントですね。

 

ではでは。