dandeです。
今回は、《リアクター・スライム》を取り上げます。
目次
【《リアクター・スライム》】
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドに「スライムモンスタートークン」(水族・水・星1・攻/守500)2体を特殊召喚する。
このターン、自分は幻神獣族モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
(2):自分・相手のバトルフェイズにこのカードをリリースして発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「メタル・リフレクト・スライム」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
(1)効果でトークン2体をSSできるので、手札に《古の呪文》があれば《ラーの翼神竜》のアドバンス召喚に繋がります。
一応、召喚権さえ残っていれば《オシリスの天空竜》《オベリスクの巨神兵》も出せます。
今後のカードプール次第では、そちらに使われることもありそうです。
【《メタル・リフレクト・スライム》をセット】
《リアクター・スライム》の(2)効果は、《メタル・リフレクト・スライム》をセットするというもの。
意図された使い方としては、《メタル・リフレクト・スライム》をSSして《神・スライム》に変換するというものだと思われますが、モンスター効果で永続罠カードを持ってくるのは珍しい。
【真竜】【天気】【幻影騎士団】など、ごく限られたカテゴリーのみに許されている効果なので、ここを活かす構築があるかもしれませんね。
発動タイミングはバトルフェイズとやや遅いものの、《グリズリーマザー》で自爆特攻し《リアクター・スライム》をSSしてすぐに発動できるのがおもしろいです。
《グリズリーマザー》は《強制転移》と相性が良いリクルーターとして有名ですが、【ラーの翼神竜】で使われる《ラーの使徒》も《強制転移》で送りつけるのに適しています。
《強制転移》と同じくコントロールを入れ替える《スウィッチヒーロー》も相性が良いですね。
《スウィッチヒーロー》は、お互いの場のモンスターの数が同じであることが条件ですが、 《リアクター・スライム》はどの効果を使うかによって数を調整できます。
・(2)効果を使えば0体
・効果を使わなければ1体
・(1)効果を使えば3体
【転移コントロール】軸の【ラーの翼神竜】デッキを組んでもいいかもしれませんね。
ではでは。