ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

ドラグニティアームズ-グラム【レベル10・ドラグニティ】

dandeです。

 

今回は、8月29日発売予定の ストラクチャーデッキR-ドラグニティ・ドライブ-に収録される《ドラグニティアームズ-グラム》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《ドラグニティアームズ-グラム》】

 

 

f:id:dandee:20200628155111j:plain

効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻2900/守2200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地からドラゴン族・鳥獣族モンスター2体を除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
(2):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果は無効化され、その攻撃力は自分フィールドの装備カードの数×1000ダウンする。
(3):相手フィールドのモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。

 

墓地の【ドラゴン族】か【鳥獣族】を2体除外して手札・墓地からSSできます。

 

【ドラグニティ】では、墓地に《ドラグニティ-ファランクス》を残しておく必要があるので、墓地の除外は相性が良くありません。

 

《ドラグニティアームズ-グラム》を主軸とする場合は、墓地を肥やしやすい構築にしておきましょう。

 

 

【モンスター効果を無効化】

 

 

《ドラグニティアームズ-グラム》の(2)効果は、モンスター効果を永続的に無効化し、攻撃力もダウンさせる効果です。

 

あくまで起動効果なので、制圧モンスターではなく、切り返しに適したモンスターと言えるでしょう。

 

制圧モンスターとしては、シンクロモンスター《ドラグニティナイト-アラドヴァル》が強力です。

 

シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3300/守3200
「ドラグニティ」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの効果を発動した時、自分の墓地から「ドラグニティ」モンスター1体を除外して発動できる。
その発動を無効にし除外する。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。
その相手モンスターを除外する。
(3):S召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

 

 

【相手モンスターを装備カードに】

 

 

《ドラグニティアームズ-グラム》の(3)効果は、戦闘破壊された相手モンスターを装備カードにできるというもので、《ドラグニティ・グロー》の(2)効果と相性が良いです。

 

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地からレベル5以上の「ドラグニティ」モンスター1体を選んで手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、「ドラグニティ」モンスターが装備している自分の魔法&罠ゾーンのモンスターカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを守備表示で特殊召喚する。

 

テーマ外のカードでは、《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》が装備カード関連でよく噛み合っていますね。

 

f:id:dandee:20200628160948j:plain

 

ではでは。