次に高騰しそうなVジャンプ付属カード【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

 

  目次

 

 

【最近の付属カード事情】

 

 

先日、PHANTOM RAGE に収録される新テーマ【電脳堺】の情報が判明するや否や、《電脳堺姫-娘々》が高騰しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

Vジャンプ付属カードは、後から入手することが難しく、一気に高騰することが多いです。

 

【焔聖騎士】のキーカード・《焔聖騎士-リナルド》の高騰も、皆さんの記憶に新しいと思います。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《焔聖騎士-リナルド》も、登場時はカテゴリーとしての【焔聖騎士】がまだ判明していませんでした。

そのためか、私の知る限り、Vジャンプは普通に売れ残っていて驚いた記憶があります。

 

こういう後日カテゴリー化が見込まれる新規付属カードは、押さえておいた方が良さそうですね。

 

《電脳堺姫-娘々》も同様に、カテゴリー化が予想できるカードではありました。1冊しか買いませんでしたけどね。

 

 

【アンケート内容・結果】

 

 

そんな中、次に来そうなのは何だろうかと思い、アンケートを取ってみました。

 

 

首位を飾ったのは《塊斬機ダランベルシアン》でした。

 

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/サイバース族/攻2000/守   0
レベル4モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を以下の数だけ取り除き、その効果を発動できる。
●2つ:デッキから「斬機」カード1枚を手札に加える。
●3つ:デッキからレベル4モンスター1体を手札に加える。
●4つ:デッキから魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
自分の手札・墓地からレベル4の「斬機」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

【レベル4】や【魔法・罠】をサーチできるという、かなり応用が利く効果です。

ただ、とにかく重い。妨害を当てられた時なんかは目も当てられません。

 

それでもソリティア展開ができるデッキではキーカードを持ってくるために使われますし、ポテンシャルの高さは随一だと思っています。

 

 

次点の《アーマード・ビットロン》も【サイバース族】の展開サポートとして優秀です。

 

 

 

《暗黒騎士ガイアオリジン》は個人的に期待はしていますが、現状ではまだ使いにくい1枚。

《光と闇の竜》の攻撃力を戻す【オリジンライダー】を組もうと思って、はや2ヶ月。いまだに未完成という。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【マシンナーズ】のキーカードである《マシンナーズ・メタルクランチ》も、今後の新規カードによっては高騰するかもしれませんね。

 

【地属性・機械族】の強化に注目しましょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。