トラウマになったハンデス【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

テーマは【ハンデス】です。

 

 

 

 

ダジャレではないです。

 

 

 

 

【ハンデスとは】

 

 

ハンデスとは、相手の手札を削る禁忌に近い行為です。

手札が0になれば、どんな強力なコンボも不可能になってしまいますからね。

 

 

古くは【ハンデス三種の神器】という恐ろしい用語もありました。

 

 

最近では、《トポロジック・ガンブラー・ドラゴン》が禁止にぶち込まれたことも、皆さんの記憶に新しいでしょう。

 

 

さらには、今度の新パックで登場予定の【Evil★Twins】のイラストが ↑↑↑ の《いたずら好きな双子悪魔》と似ているため、ハンデステーマではないかと噂されていますね。

 

 

いつの時代も、プレイヤーを魅了し絶望させてきたハンデスコンボ。

 

そんなハンデスコンボの中から、皆さんがトラウマになったものはどれなのか、アンケートしてみました。

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

首位は【インフェルニティ】のトリシューラでした。

 

やはり、満足ソリティアからの《氷結界の龍トリシューラ》三連打は、多くのデュエリストの心にトラウマを植えつけたようです。

 

 

【インフェルニティ】は、先日新規が登場したことでも話題になりましたね。

 

 

個人的なトラウマは、【聖刻リチュア】の《イビリチュア・ガストクラーケ》です。

 

 

墓地利用すらさせない「デッキに戻す」というあまりに理不尽なハンデスコンボに、何度も絶望させられました。

 

そして、ついで感覚でピーピングしてくるのもやばい。

 

そんなガストクラーケも、いまや無制限カード。

 

時代の移り変わりを感じますね。

 

ではでは。