ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【スポンサーリンク】

わくわくメルフィーズ【相手ターンに獣族を蘇生】

【スポンサーリンク】

dandeです。

 

8月8日発売予定の PHANTOM RAGE に収録される《わくわくメルフィーズ》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《わくわくメルフィーズ》】

 

  

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/獣族/攻2000/守 500
獣族レベル2モンスター×2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、自分の「メルフィー」モンスターは直接攻撃できる。
(2):相手ターンに、自分フィールドの獣族Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。
その後、そのモンスターが持っていたX素材の数まで、自分の墓地からレベル2以下の獣族モンスターを選んで特殊召喚できる。

 

うーん、かわいい。

 

かわいいが集まると、そりゃかわいい。

 

かわいいしか言葉が出てきません。

 

しかし、侮ることなかれ。

 

《わくわくメルフィーズ》の攻撃力は 2000

 

攻撃力2000 の【獣族】といえば、《怒れる類人猿》《魔妖仙獣 独眼群主》と同じです。

見た目で判断することの危うさがよく分かりますね。

 

遊戯王OCG 怒れる類人猿 ノーマル 306-013

遊戯王OCG 怒れる類人猿 ノーマル 306-013

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

【わくわくアーゼウス】

 

 

そんな《わくわくメルフィーズ》の(1)効果は、ダイレクトアタックができる効果。

 

2000で殴られても大したことないよ、と思った方もいるでしょう。

 

しかし、ダイレクトアタックを通してしまったら最後。

 

《天霆號アーゼウス》が降臨します。

 

dandee.hatenablog.com

 

人は、これを「わくわくアーゼウス」と呼びます。

 

 

「ワクワクを思い出すんだ!」という迷言  名言が遊戯王にはありますが、こんな絶望的なワクワクは見たくなかった。

 

 

 

【相手ターンに獣族を蘇生】

 

 

前置きが長くなりましたが、《わくわくメルフィーズ》の真価は(2)効果にあります。

 

ついに与えられた「相手ターンにフリーチェーンで使える妨害」

 

《わくわくメルフィーズ》の効果で墓地から《森の聖獣 カラントーサ》を蘇生する動きは、かなり強力です。

軽くテストプレイした感想としては、《わくわくメルフィーズ》を出して罠をガン伏せするだけで、かなりウザい盤面が作れます。

 

 

効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 200/守1400
(1):このカードが獣族モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

《魔獣の懐柔》1枚から、X素材3つの《わくわくメルフィーズ》が簡単に出せてしまいます。

カラントーサを3体蘇生して3枚破壊という極悪コンボを決めていきましょう。

 

 

通常魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
カード名が異なるレベル2以下の獣族の効果モンスター3体をデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は獣族モンスターしか特殊召喚できない。

 

 

変わり種としては、《ネコマネキング》を墓地に置いておけば、プレッシャーになるかもしれません。

 

 

 

【メルフィー】の動きの機動力を上げる《わくわくメルフィーズ》。

 

ぜひ使ってみてください。

 

最後に、展開ルート動画を紹介しておきます。

ちょっとした小技ですが、参考になれば。

 

 

ではでは。