ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【スポンサーリンク】

双天 デッキ【ロストワールド】

【スポンサーリンク】

dandeです。

 

今回は、【恐竜族】を採用した【双天】デッキの紹介です。

  

 

  目次

 

 

【デッキレシピ】

 

 

究極伝導恐獣2
怒炎壊獣ドゴラン1
オーバーテクス・ゴアトルス1
ダイナレスラー・パンクラトプス2
双天拳の熊羆3
双天脚の鴻鵠1
魂喰いオヴィラプター
プチラノドン3
灰流うらら3
増殖するG 3
双天招来3
双天の調伏1
阿吽の呼吸3
ロストワールド
テラ・フォーミング1
盆回し1
融合派兵3
究極進化薬2
ハーピィの羽根箒1
無限泡影2

計40

【EX】

双天脚 鎧吽3
双天拳 鎧阿3
双天将 金剛2
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク1
I:P マスカレーナ1
ユニオン・キャリアー1
転晶のコーディネラル1
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・ユニコーン
双穹の騎士アストラム1

 

 

【デッキ解説】

 

 

《双天招来》《双天招来》による《双天招来》のためのデッキ。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《双天招来》をサーチするために《双天拳の熊羆》を3積みし、その《双天拳の熊羆》をサーチできる《阿吽の呼吸》を3積みし、《双天拳の熊羆》をリクルートできる《融合派兵》を3積みしています。 

 

  

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1800/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「双天」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、デッキから「双天」魔法カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、効果モンスターを素材として融合召喚された自分フィールドの表側表示の「双天」融合モンスターが、戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

 

では、《双天招来》をどう使うかですが、その答えはロストワールドにあります。

 

 

フィールド魔法
(1):恐竜族以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
(2):1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
相手フィールドに「ジュラエッグトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。
(3):相手フィールドにトークンがある限り、相手はトークン以外のフィールドのモンスターを効果の対象にできない。
(4):1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる。

 

 

【双天】と《ロストワールド》の相性については、↓↓↓ の記事にがっつり書いているので、そちらを参照ください。

 

dandee.hatenablog.com

 

こちらには、展開ルート動画のみ転記しておきます。

 

 

 

上記の記事に載っていないポイントとしては、《究極進化薬》が使える点。

 

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から、恐竜族モンスターと恐竜族以外のモンスターを1体ずつ除外して発動できる。
手札・デッキからレベル7以上の恐竜族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

《究極進化薬》の除外コストは、《双天招来》で融合召喚した【双天】融合モンスターを充てられるので、相性が良いです。

 

《究極進化薬》で《究極伝導恐獣》をSSし、制圧していきましょう。

 

 

最後に、小技として《転晶のコーディネラル》を採用しています。

 

dandee.hatenablog.com

 

場に維持した「双天トークン」を送り付けるなど、思わぬ場面で役立ちそうですね。

 

ではでは。