ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【スポンサーリンク】

教導神理【EXデッキから何でも墓地へ】

【スポンサーリンク】

dandeです。

 

今回は、8月8日発売予定の PHANTOM RAGE に収録される《教導神理》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《教導神理》】

  

 

 

装備魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターが「ドラグマ」モンスターの場合、装備モンスターの攻撃力は自身のレベル×100アップする。
「ドラグマ」モンスター以外の場合、装備モンスターの攻撃力は自分フィールドの「ドラグマ」モンスターの数×200ダウンする。
(2):装備モンスターが破壊された事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。

 

【ドラグマ】カードですが、【ドラグマ】以外のモンスターも装備できます。

 

【ドラグマ】に装備した場合は、攻撃力がそのレベル×100 アップします。

【ドラグマ】は全体的に打点が低いので、3000打点を突破するのに役立ちそうです。

 

 

【EXデッキから何でも墓地へ】

 

 

《教導神理》の真価は、やはり(2)効果でしょう。

 

ノーコストでEXデッキから1枚墓地に送るという超絶汎用な効果。

 

しかも《天底の使徒》のようなSS制約もないので、幅広いデッキで使えます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《教導神理》自体は、装備魔法なので《焔聖騎士-リナルド》の効果で回収できます。

 

dandee.hatenablog.com

 

《聖騎士の追想イゾルデ》の効果で、デッキから《教導神理》を墓地に送り《焔聖騎士-リナルド》をSSすることで、簡単に《教導神理》を手札に持ってこれますね。

 

 

 

また、装備モンスターが破壊されることが条件なので、《ストライカー・ドラゴン》《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》のような破壊効果を持ったリンクモンスターと合わせるといいでしょう。

 

 

 

あるいは【彼岸】の共通効果で自壊させることで、《教導神理》の効果を使うのもよさそうですね。

 

 

今後のカードプールの増加により、どんどん使いやすくなりそうなカードです。

 

《聖騎士の追想イゾルデ》が規制されたら、かなり厳しいですが。

 

ではでは。