ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【スポンサーリンク】

電脳堺 デッキ【黒白の波動】

【スポンサーリンク】

dandeです。

 

今回は【電脳堺】デッキの紹介です。

 

 

  目次

 

 

【デッキレシピ】

 

 

電脳堺麟-麟々3
電脳堺悟-老々3
電脳堺媛-瑞々3
電脳堺姫-娘々2
電脳堺豸-豸々3
灰流うらら3
増殖するG 3
電脳堺都-九竜3
電脳堺門-青龍3
黒白の波動2
おろかな副葬2
墓穴の指名者3
ハーピィの羽根箒1
電脳堺門-朱雀3
無限泡影3

計40

【EX】

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ1
ドロドロゴン1
電脳堺狐-仙々1
灼銀の機竜2
浮鵺城1
水晶機巧-グリオンガンド1
氷結界の龍トリシューラ1
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン1
アルティマヤ・ツィオルキン1
電脳堺龍-龍々1
電脳堺凰-凰々1
真竜皇V・F・D 2
幻子力空母エンタープラズニル1

 

 

【デッキ解説】

 

 

シンクロ召喚を中心とした、純構築に近い構築になりました。

 

《水晶機巧-ハリファイバー》⇒《幻獣機アウローラドン》の流れを使った方が強いかもしれませんが、それでは何かの劣化になってしまいかねないので、リンクモンスターは不採用としています。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【電脳堺】の強みは、《電脳堺門-朱雀》によるレベル変更とフリーチェーン除去にあると思っています。

 

 

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
除外されている自分の「電脳堺」カード2枚を選んでデッキに戻す(同名カードは1枚まで)。
その後、対象のカードを破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「電脳堺」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルまたはランクをターン終了時まで3つ上げる、または下げる。 

 

 

そしてもうひとつのキーカードが《電脳堺媛-瑞々》

展開しだいでは【電脳堺】魔法・罠もサーチ可能なので、幅広い戦略に繋がります。

 

dandee.hatenablog.com

 

そのサーチ効果で《電脳堺門-青龍》を墓地へ送り、《電脳堺門-朱雀》をサーチする動き《真竜皇V・F・D》まで繋がるのが強力です。

 

 

 

 

 

展開の過程で《電脳堺門-朱雀》を墓地に送れるので、【レベル9】のシンクロ召喚が容易となります。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

シンクロ召喚さえ通れば、あとは《電脳堺悟-老々》の効果でシンクロモンスターの蘇生も可能なので、【ランク9】のエクシーズ召喚もできますね。

 

 

チューナー・効果モンスター
星6/風属性/サイキック族/攻   0/守2400
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「電脳堺」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「電脳堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。
その後、墓地へ送ったカードとはカード名が異なる「電脳堺」モンスター1体を自分の墓地から選んで効果を無効にして守備表示で特殊召喚できる。
このターン、自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない。

 

さらにシンクロモンスターを【ランク9】のエクシーズ素材にするので、《黒白の波動》が使えます。

 

遊戯王 JOTL-JP068-N 《黒白の波動》 Normal

遊戯王 JOTL-JP068-N 《黒白の波動》 Normal

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

速攻魔法
シンクロモンスターをエクシーズ素材としているエクシーズモンスターがフィールド上に存在する場合に発動できる。
フィールド上のカード1枚を選択してゲームから除外し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

 

《黒白の波動》を発動しやすくするために、蘇生効果をもつ《浮鵺城》を採用しました。こちらも【ランク9】のエクシーズ召喚に役立ちますね。

 

 

シンクロ・効果モンスター
星9/風属性/機械族/攻   0/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地のレベル9モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、召喚・特殊召喚されたレベル8以下のモンスターは、そのターンには攻撃できない。

 

最後に、対戦動画を紹介します。

参考にどうぞ。

 

 

ではでは。

【スポンサーリンク】