ペンギン勇者【ペンソルが実戦級に】

dandeです。

 

今回は《ペンギン勇者》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《ペンギン勇者》】

 

 

 

シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2400/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ペンギン」モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの裏側守備表示モンスターは相手の効果の対象にならない。
(3):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
自分フィールドの裏側守備表示の水属性モンスター1体を選んで表側守備表示にする。

 

素材指定がないので、一応【ペンギン】以外でも活用できますね。

 

例えば、(3)効果は《影依の巫女エリアルに使ったりできます。

 

 

相手ターンに《ホップ・イヤー飛行隊》の効果を使って《ペンギン勇者》をシンクロ召喚すれば、相手の不意を突けそうです。

 

dandee.hatenablog.com

 

実用性は微妙ですが、今後のカードプールの増加で面白いコンボが生まれるかもしれません。

 

 

【ペンソルが実戦級に】

 

 

《ペンギン勇者》の注目ポイントは、やはり(1)効果。

 

デッキから【ペンギン】を裏側守備でSSできます。

SSする筆頭候補は《ペンギン・ソルジャー》

 

古の決闘者であれば「ペンソル」と聞けばすぐにわかるはず。

 

 

効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 750/守 500
リバース:フィールド上のモンスターを2体まで選択して持ち主の手札に戻す事ができる。

 

「シンプルなテキストほど強い」という法則がありますが、ペンソルもその例に漏れず。

 

自身を対象に取ることもでき、ペンソル自身と相手モンスター1体をバウンスすることで、毎ターンバウンス除去ができます。

 

ただ、現代遊戯王ではデュエルのスピードが格段に増しており、除去手段も豊富なので、リバース効果は非常に不利な立場になってしまいました。

 

そんな《ペンギン・ソルジャー》を一気に実戦級に引き上げたのが《ペンギン勇者》。

 

《ペンギン勇者》の(1)効果でデッキから《ペンギン・ソルジャー》を裏守備SSし、相手ターンに(3)効果で《ペンギン・ソルジャー》を表側にすることで、バウンス効果を起動します。

 

相手ターンに2枚バウンス効果を撃てるのは強力ですね。

 

 

【ペンギン】デッキでは、《否定ペンギン》+《サイコウィールダー》の2体でシンクロ召喚するのがよさそうです。

 

遊戯王OCG 否定ペンギン ノーマル PRIO-JP037

遊戯王OCG 否定ペンギン ノーマル PRIO-JP037

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

そろそろ暑くなってきたので、【ペンギン】デッキを組んで癒され涼みたい。

 

ではでは。