墓穴の指名者、足りてる?【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

 

  目次

 

 

【再録が続く《墓穴の指名者》】

 

 

《墓穴の指名者》は、言わずと知れた手札誘発メタ

その汎用性は非常に高く、蘇生系カードへの対処にも使われます。

 

 

初出は、2018年の FLAMES OF DESTRUCTION

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ FLAMES OF DESTRUCTION BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ FLAMES OF DESTRUCTION BOX

  • 発売日: 2018/01/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ノーマルカードでありながら、登場当初からシングル価格が高止まりし、度重なる再録を経てもなかなか状況は変わりません。

 

 

先日発売した【ドラグニティ】ストラクにも収録され、もしかしたら需要も落ち着いたかもしれないと思い、アンケートを取った次第です。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

首位は「余裕で足りてる」でした。

 

個人的には、いくらあっても足りないカードではあるので意外でした。

やはりストラクの収録は大きかったようです。

 

とはいっても、「足りてる」か「足りてないか」で言えば「足りてない」人の方が多いので、納得感はありますね。

 

また、「足りてる」と言う人の中にも、そもそも《墓穴の指名者》なんて使わないという人がいると思います。

 

私も、最初は「パワカやんけ」とか言いながら使ってませんでした。

今ではだいたいどのデッキにも3枚採用という。

 

今回のアンケートの結果について、あなたはどう思いますか?

 

ではでは。