氷結界の還零龍トリシューラ【3枚除外&全体無効化】

dandeです。

 

今回は、11月21日発売の ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界- に収録される《氷結界の還零龍トリシューラ》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《氷結界の還零龍トリシューラ》】

 

 

 

シンクロ・効果モンスター
星11/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドのカードを3枚まで選んで除外する。
(2):S召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「氷結界の龍 トリシューラ」1体を選び、攻撃力を3300にして特殊召喚する。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、さらにそれらのモンスターは、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。

 

新たな【トリシューラ】が登場しました。

 

そのレベルは11

これまで手薄だった11シンクロに有力な選択肢ができましたね。

 

本家の《氷結界の龍トリシューラ》は、《氷結界の還零龍トリシューラ》の(2)効果でSSできるという関係性。

自重せずに「シンクロ召喚扱いとしてSS」でもよかったのよ。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【対象を取らない3枚除外】

 

 

《氷結界の還零龍トリシューラ》の(1)効果は、対象を取らない3枚除外

 

本家の《氷結界の龍トリシューラ》を意識したものになっていますが、手札・墓地に触れないので一長一短ですね。

使い分けが重要になりそうです。

 

ターン1制限がないので《シンクロキャンセル》を使って繰り返し除外効果を使えるのも本家と同じですね。

 

 

通常魔法
(1):フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。
そのSモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。
その後、EXデッキに戻したそのモンスターのS召喚に使用したS素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる。

 

 

【全体無効化】

 

 

《氷結界の還零龍トリシューラ》の(2)効果は、相手によって破壊された場合に、EXデッキ・墓地から《氷結界の龍トリシューラ》をSSし、すべての相手モンスターの効果を無効化&攻撃力を半減するというもの。

 

SSした《氷結界の龍トリシューラ》の攻撃力が3300になるのは、《ドラグニティナイト-アスカロン》の攻撃力を意識したものと思われます。

《天龍雪獄》のイラストで戦っていた2体ですからね。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

 

相手モンスターの全体無効化は、切り返し札としても強力ですが、やはり相手ターンにシンクロ召喚することで真価が発揮されるでしょう。

 

レベル調整が容易な《シューティング・ライザー・ドラゴン》の重要性が上がりそうですね。

 

ではでは。