極超辰醒【ドライトロンと好相性】

dandeです。

 

今回は、《極超辰醒》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《極超辰醒》】

 

 

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、通常召喚できないモンスター2体を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

 

 

通常召喚できないモンスターをコストにして2ドローします。

 

《九字切りの呪符》などと同じ手札交換魔法カードですが、こちらは単純に使えば3:2交換でアド損です。

使い方には工夫が必要になりますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

また、裏側表示で除外するので、墓地効果のあるモンスターなどはコストにしづらいのが難点。

 

 

【ドライトロンと好相性】

 

 

発売当初、《極超辰醒》は【インフェルノイド】での活用が主に検討されていました。

 

墓地からフィールドに蘇生できるので、アド損を軽減できることが理由の一つです。

 

その後、「通常召喚できないモンスター」のテーマである【ドライトロン】が登場。

 

dandee.hatenablog.com

 

下級【ドライトロン】のすべてが自己再生能力を持っているので、《極超辰醒》のコスト軽減につながるため好相性と言えるでしょう。

 

ただ、【ドライトロン】は除外してしまうとデッキの回転が悪くなるので、実戦的には《極超辰醒》を採用しない方がいいかもしれません。

 

今後のカードプールの増加次第で、注目度が急上昇する可能性があるので注視していきたい。

 

dandee.hatenablog.com

  

ではでは。