混錬装融合【EXデッキのPを融合素材に】

dandeです。

 

今回は、10月31日発売予定の BLAZING VORTEX に収録される《混錬装融合》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《混錬装融合》】

  

 

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドのモンスター及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、「メタルフォーゼ」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
その際、手札・フィールド・EXデッキからそれぞれ1体までしか融合素材にできない。

 

新たな【メタルフォーゼ】融合魔法。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【EXデッキのPを融合素材に】

 

 

《混錬装融合》の特徴は、やはりEXデッキのPモンスターを融合素材にできる点。

 

《覇王眷竜ダークヴルム》《DDD 極智王カオス・アポカリプス》などの、墓地で使える効果を再利用できますね。

 

 

ペンデュラム・効果モンスター (制限カード)
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1200
【Pスケール:青5/赤5】
(1):1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「覇王門」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしかP召喚できない。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「覇王門」Pモンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

 

 

ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2700/守2000
【Pスケール:青4/赤4】
(1):自分の墓地の「DD」モンスター2体を除外して発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
「DDD極智王カオス・アポカリプス」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンにのみ発動できる。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。

 

特に後者は、今後の【メタルフォーゼ】魔法・罠カードの登場によっては、かなり相性が良くなるかもしれません。

 

現状では《メタルフォーゼ・コンビネーション》を割りながら自己再生、の流れが美しいです。

 

 

【DD】ストラクの看板モンスターなのに、OCGではいまいち使われていなかった彼が、ここにきて救済された感がありますね。

 

 

 

【メタルフォーゼ】で使う分には、《パラメタルフォーゼ・アゾートレス》の融合召喚をする際に、EXデッキの表側表示の《パラメタルフォーゼ・アゾートレス》を「融合モンスター」として融合素材にできるのは良さそうです。 

 

 

融合・ペンデュラム・効果モンスター
星7/炎属性/サイキック族/攻2500/守2000
【Pスケール:青8/赤8】
このカードのP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「メタルフォーゼ」カードが効果で破壊された場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
【モンスター効果】
「メタルフォーゼ」モンスター+融合モンスター
このカード名の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
自分のEXデッキから表側表示のPモンスター2体をデッキに戻し、対象のカードを破壊する。
(2):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

 

ではでは。