金満で謙虚な壺の略称【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

 

  目次

 

 

【《金満で謙虚な壺》】

 

 

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。
(1):自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。
除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。

 

新たな壺シリーズがきましたね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

現代版・《強欲で謙虚な壺》と言ってもいい効果です。

 

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで手札に加え、その後残りのカードをデッキに戻す。

 

《強欲で謙虚な壺》(略称は「剛健」)のSS制約がドロー制約に変わっています。

 

機巧牙がまた強くなりました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

ぱっと見の印象は「採用できるデッキはかなり限られそう」ですが、発売してから掌返しも十分ありえますね。

 

 

【アンケート結果】

 

 

そんな《金満で謙虚な壺》の略称についてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は「金謙」でした。

 

無難なところですね。

 

今回の選択肢は「キンケン」だけで作成しましたが、後から考えたら「マンケン」とかもなくはないなと思いました。

 

略称「漫研」。まあ悪くはないでしょう。

 

ではでは。