夢魔鏡の使徒-ネイロイ【魔法・罠をバウンス】

dandeです。

 

今回は、10月31日発売予定の BLAZING VORTEX に収録される《夢魔鏡の使徒-ネイロイ》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《夢魔鏡の使徒-ネイロイ》】

  

 

 

効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「夢魔鏡」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、このカードを闇属性にできる。
(2):このカードが「夢魔鏡」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動する。
フィールドに「聖光の夢魔鏡」が存在する場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す事ができる。
フィールドに「闇黒の夢魔鏡」が存在する場合、自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚デッキに戻す。

 

(1)効果で自身をSSできます。

初動の展開札が不足しているという【夢魔鏡】デッキの弱点を補強するものになっています。

 

dandee.hatenablog.com

 

(2)効果は、自身の(1)効果でSSした場合でも発動でき、伏せ除去・手札交換として使えますね。

 

 

【融合素材として優秀】

 

 

自身を【闇属性】に変更する(1)の追加効果は、《夢魔鏡の天魔-ネイロス》《夢魔鏡の魘魔-ネイロス》の融合素材として使うためのもので、こちらも優秀ですね。

 

 

融合・効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻3000/守3000
属性が異なる「夢魔鏡」モンスター×2
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「闇」としても扱う。
(2):このカード以外の自分フィールドのモンスターがリリースされた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(3):このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
自分の墓地から「夢魔鏡の天魔-ネイロス」以外の「夢魔鏡」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

 

融合・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3000/守3000
属性が異なる「夢魔鏡」モンスター×2
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「光」としても扱う。
(2):フィールドゾーンに「闇黒の夢魔鏡」が存在し、モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。
(3):フィールドゾーンに「聖光の夢魔鏡」が存在する場合、このカードをリリースして発動できる。
EXデッキから「夢魔鏡の天魔-ネイロス」1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

ではでは。