好きなエクシーズ召喚【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【エクシーズ召喚について】

 

 

デュエルリンクスがゼアルワールドに突入したことから、再び盛り上がりを見せているエクシーズ召喚

 

前回紹介したシンクロ召喚と同様に、エクシーズ召喚も登場当初は評価が低く、よくわからない召喚法と言われていました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

某勝鬨君も混乱していたように、まず「ランク」という概念がわかりにくい上、エクシーズ素材の扱いがややこしかったことが理由だったと思います。

 

かくいう私も、最初はエクシーズ素材になった《クリッター》が墓地に行ったら効果が使えるのか、とかいろいろ混乱していましたし。

 

 

そんなエクシーズ召喚ですが、レベルさえ合わせればいいというお手軽さがどんどん目立って来ます。

 

そしてインフレを極めた到達点が「重ねてエクシーズ」

 

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。

 

もはやレベルを合わせる手間もなくなります。

 

この召喚方法では、禁止カードも多数生まれました。

それだけ強力なものだったということでしょう。

 

 

 

 

禁止カード以外にも、《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》《天霆號アーゼウス》など、強力なモンスターがいますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

dandee.hatenablog.com

 

dandee.hatenablog.com

 

 

さらには、Xモンスターにとどまらず、効果モンスターの上に重ねてエクシーズ召喚するテーマまで登場します。

 

その代表例が、最近復権した【十二獣】

 

 

 

そして現時点でのエクシーズ召喚の到達点は、【ヌメロン】【海造賊】でしょうか。

 

dandee.hatenablog.com

 

dandee.hatenablog.com

 

ここまでくると、もはや「エクシーズ召喚って何?」と思ってしまいそうですね。

 

 

 個人的には、エクシーズ召喚らしさは【RUM】にあると感じます。

 

 

ランクアップという「ランク」を活かした専用ギミックであり、エクシーズ召喚をエクシーズ召喚たらしめる召喚方法ではないでしょうか。

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

首位は「ランクアップ・エクシーズ・チェンジ」でした。

 

やっぱりカッコいいですし、デュエルが映えますよね。

 

【RR】【幻影騎士団】にも強化が来ましたし、エクシーズ召喚主体のデッキもどんどん復権していくでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。