氷結界の晶壁【墓地の氷結界を蘇生】

dandeです。

 

今回は、11月21日発売予定のストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-に収録される《氷結界の晶壁》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《氷結界の晶壁》】

 

 

 

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時に、自分の墓地のレベル4以下の「氷結界」モンスター1体を対象にできる。
その場合、そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドに「氷結界」モンスターが3体以上存在する限り、自分フィールドの「氷結界」モンスターはEXデッキから特殊召喚された相手モンスターが発動した効果を受けない。

 

イラストがカッコいいですね。

氷の柱に封印されているのは《氷結界の龍トリシューラ》でしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《氷結界の晶壁》は永続魔法なので、《氷結界の虎王 ドゥローレン》の効果でバウンスして再利用できるのがポイントです。

「彼はもう(エラッタで)終わりですね…」とは言わせない。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【墓地の氷結界を蘇生】

 

 

《氷結界の晶壁》の(1)効果は、墓地の下級【氷結界】を蘇生する効果。

 

《氷結界の伝道師》を蘇生すれば、上級【氷結界】も含めて蘇生できますね。

 

遊戯王/第7期/6弾/PHSW-JP030 氷結界の伝道師

遊戯王/第7期/6弾/PHSW-JP030 氷結界の伝道師

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

効果モンスター
星2/水属性/水族/攻1000/守 400
(1):自分フィールドに「氷結界」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚するターン、自分はレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードをリリースし、「氷結界の伝道師」以外の自分の墓地の「氷結界」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

新たな【氷結界】デッキは、《氷結界の晶壁》を軸に動いていくことになるでしょう。

 

私がいま考えている型も、上級【氷結界】を並べて相手の動きを封じるメタビ寄りの構築なので、《氷結界の晶壁》+《氷結界の伝道師》がキーカードになりそうです。

 

ではでは。