氷結界の霜精【海竜族・チューナー】

dandeです。

 

今回は、11月21日発売予定のストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-に収録される《氷結界の霜精》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《氷結界の霜精》】

 

 

  

チューナー・効果モンスター
星1/水属性/海竜族/攻 400/守 200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他の「氷結界」モンスターが存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキからレベル3以下の「氷結界」モンスター1体を墓地へ送る。
このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターと同じになる。

 

新たな【氷結界】チューナー。

 

《氷結界の照魔師》の効果で、デッキからSSできます。

 

 

効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1700/守1000
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他の「氷結界」モンスターが存在する限り、相手はアドバンス召喚できない。
(2):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「氷結界」チューナー1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(3):自分が「氷結界」モンスターの効果を発動するために、手札を墓地へ送る場合または捨てる場合、そのカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

(2)効果の墓地肥やしが強力で、《氷結界の随身》を墓地に送れば、《氷結界の晶壁》で蘇生してさらなる展開へ繋げられますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【海竜族・チューナー】

 

 

《氷結界の霜精》の強さは、その効果だけではありません。

 

その種族は【海竜族】

 

ということは《深海のディーヴァ》の効果で、デッキからSSできるんですね。

 

 

チューナー・効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚する。

 

2体で《水晶機巧-ハリファイバー》を出すのももちろん強いですが、《海晶乙女コーラルアネモネ》も有力な1枚。

 

 

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/サイバース族/攻2000
【リンクマーカー:左/下】
水属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、「海晶乙女コーラルアネモネ」以外の自分の墓地の「マリンセス」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

《氷結界の霜精》の効果で落とした《氷結界の随身》をSSすることで、手札の【氷結界】上級モンスターを展開できます。

 

ちなみに、余談ですが【氷結界】にはもう一体の【海竜族】がいます。

 

《氷結界の輸送部隊》って言うんですけど…。

 

遊戯王/第8期/DTC2-JP051 氷結界の輸送部隊

遊戯王/第8期/DTC2-JP051 氷結界の輸送部隊

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

なぜか「お互いに1ドロー」なので、《王の舞台》のトリガーになれるんですよね。

《深海のディーヴァ》の選択肢の1つとしてどうでしょうか。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。