氷結界 デッキ【相手ターン還零龍】

dandeです。

 

今回は、ストラクチャーデッキで大幅強化された【氷結界】デッキを紹介します。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

  目次

 

 

【デッキレシピ】

 

 

f:id:dandee:20201123000350j:plain

 

氷結界の虎将ライホウ2
氷結界の虎将ウェイン2
氷結界の照魔師3
氷結界の依巫3
氷結界の破術師1
氷結界の守護陣1
氷結界の随身1
氷結界の伝道師1
氷結界の霜精3
深海のディーヴァ3
海皇の重装兵2
幻獣機オライオン1
ジェット・シンクロン1
氷結界の晶壁3
氷結界に至る晴嵐3
氷結界の紋章3
招来の対価2
サルベージ2
墓穴の指名者2
ハーピィの羽根箒1

計40

【EX】

水晶機巧-クオンダム1
アクセル・シンクロン1
氷結界の虎王ドゥローレン1
F.A.ライトニングマスター1
ヴァレルロード・S・ドラゴン1
水晶機巧-グリオンガンド1
氷結界の龍トリシューラ1
氷結界の還零龍トリシューラ1
餅カエル1
バハムート・シャーク1
リンクリボー1
海晶乙女コーラルアネモネ2
水晶機巧-ハリファイバー1
幻獣機アウローラドン1

 

 

【デッキ解説】

 

 

初動として採用したのが《氷結界の照魔師》《深海のディーヴァ》

 

 

 

どちらも、主なリクルート先は《氷結界の霜精》

《氷結界の霜精》の効果で《氷結界の随身》を落とすところから展開が始まります。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

デッキから直接落として蘇生する流れを想定しているため、《氷結界の随身》《氷結界の伝道師》ともに1枚採用としました。

 

 

【手札に上級氷結界がある場合】

 

 

手札に【氷結界】上級モンスターがあるなら、《氷結界の照魔師》+《氷結界の霜精》の2体で《海晶乙女コーラルアネモネ》をリンク召喚し、効果で《氷結界の随身》を蘇生します。

 

 

その後、《氷結界の随身》の効果で、手札の上級【氷結界】をSSします。

 

《氷結界の虎将ウェイン》をSSすれば、《氷結界の晶壁》《氷結界に至る晴嵐》をサーチできるので、さらなる展開に繋がりますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

このとき手札に《氷結界の依巫》があれば、トークン生成効果で《氷結界に至る晴嵐》のコストを確保できるので、積極的に狙っていきたいところ。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

なお、《氷結界の随身》の効果で《氷結界の虎将ライホウ》をSSする場合は、《氷結界に至る晴嵐》で《氷結界の破術師》をSSしておくと、魔法・モンスター効果の両方に対応できるので強力です。

 

 

 

【手札に上級氷結界がない場合】

 

 

手札に上級【氷結界】がなければ、《深海のディーヴァ》+《氷結界の霜精》の2体で《水晶機巧-ハリファイバー》をリンク召喚し、効果でデッキから《ジェット・シンクロン》をSS、《水晶機巧-ハリファイバー》+《ジェット・シンクロン》の2体で《幻獣機アウローラドン》をリンク召喚するという流れで動きましょう。

 

※ 《氷結界の照魔師》から動いた場合は、【水属性】しかSSできない制約がかかるので、この動きはできません。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《幻獣機アウローラドン》の効果で、自身と幻獣機トークンの2体をリリースしてデッキから《幻獣機オライオン》をSSし、《幻獣機オライオン》+幻獣機トークンの2体で《アクセル・シンクロン》をシンクロ召喚すれば、場に《アクセル・シンクロン》+幻獣機トークン2体が並ぶので、相手ターンに《氷結界の還零龍トリシューラ》をシンクロ召喚する布陣が整いますね。

 

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【その他のギミックについて】

 

 

《海皇の重装兵》を採用すると、《氷結界の霜精》を合わせて引いていれば、最低限《水晶機巧-ハリファイバー》までは繋がるので、事故率が少し減りました。

 

遊戯王/海皇の重装兵(ノーマル)/LINK VRAINS PACK
 

 

《深海のディーヴァ》を2枚引いた時は上振れ展開ができるので、《海皇の重装兵》の召喚権追加は大きいですね。

 

《幻獣機アウローラドン》を絡めて、《氷結界の虎将ライホウ》+《ヴァレルロード・S・ドラゴン》の盤面を作れると、【氷結界】ロックしてる感があって良いです。

 

 

【氷結界】はテーマとしてのカードパワーが高くないので、どうしても他テーマの力を借りる必要があるのですが、《氷結界の依巫》+《氷結界に至る晴嵐》など、優秀なコンボはいくつかあるので、そこを活かせれば勝機はあると思っています。

 

 

最後に、《招来の対価》について。

 

dandee.hatenablog.com

 

使い方は ↑↑ の記事にも書いたとおりですが、《氷結界の伝道師》のリリース効果に回数制限がないことから、リリース回数の調整がしやすいのがポイントです。

 

デッキ解説は以上です。

 

ではでは。