dandeです。
今回は、《E.M.R.》を取り上げます。
【《E.M.R.》】
通常罠
(1):自分フィールドの機械族モンスター1体をリリースし、リリースしたモンスターの元々の攻撃力1000につき1枚まで、フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
「エレクトロ・マグネティック・レールガン」と読みます。
「超電磁砲…?」と思った方も多いでしょう。
【機械族版・ゴトバ】
《E.M.R.》は、まさに【機械族】版・《ゴッドバードアタック》。
通常罠
(1):自分フィールドの鳥獣族モンスター1体をリリースし、フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
先行して同様の除去カードを与えられていた【ドラゴン族】【アンデット族】に対抗する手段が、【機械族】にも与えられたことになります。
ただ、《E.M.R.》はこれらとは異なり、確定で2枚破壊できない点には注意。
リリースした【機械族】の「元々の攻撃力」が高ければ高いほど、破壊枚数が増えます。
「元々の攻撃力」を参照するので、《リミッター解除》で破壊枚数を増やせないのはやや残念。
個人的には【無限起動】で使いたいです。
理由としては、【無限起動】は上級モンスターが墓地効果を持っておりアド損しにくいこと、Xモンスターも墓地から自身をSSできる共通効果を持っていることなどが挙げられます。
切り札の《無限起動アースシェイカー》が攻撃力3000超え、《無限起動要塞メガトンゲイル》が4000なので、大量破壊に繋がるのもいいですね。
ではでは。