ホーリーナイツ デッキ【アーティファクト】

dandeです。

 

今回は、SELECTION10 で登場する【ホーリーナイツ】デッキの紹介です。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

  目次

 

 

【デッキレシピ】

 

 

f:id:dandee:20201128223706j:plain

 

聖夜に煌めく竜3
アーティファクト-モラルタ3
アーティファクト-デスサイズ3
アーティファクト-ロンギヌス3
アーティファクト-ベガルタ1
ホーリーナイツ・レイエル3
ホーリーナイツ・フラムエル3
ホーリーナイツ・アステル1
聖なる篝火3
聖なる降誕3
煌めく聖夜2
アーティファクト・ムーブメント2
金満で謙虚な壺3
墓穴の指名者2
ハーピィの羽根箒1
聖夜の降臨3
聖なる煌炎1
アーティファクトの神智3

計43

【EX】

アーティファクト-ダグザ3
セイクリッド・プレアデス3
セイクリッド・トレミスM7 3
迅雷の騎士ガイアドラグーン3
天霆號アーゼウス3

 

 

【デッキ解説】

 

 

公式が実施している企画に乗っかって組んだので、構築自体は あまり練っていないシンプルなものになっています。

 

 

 

発想としては、《聖なる降誕》のコストとしてデッキに戻す【天使族】をどうするか、という点を中心に考えました。

 

 

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札の天使族・光属性モンスター1体を相手に見せ、デッキからドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。
その後、見せたモンスターをデッキの一番下に戻す。
(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。
手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。

 

そこで、今回チョイスしたのは【アーティファクト】

 

 

デッキから【アーティファクト】をSS・セットできる《アーティファクトの神智》《アーティファクト・ムーブメント》があるので、【アーティファクト】をデッキに戻すことは問題ないからです。

 

 

 

また、《聖夜に煌めく竜》を相手ターンにSSして【アーティファクト】を破壊すれば、【アーティファクト】を積極的に起動できる点もポイントですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

相手ターンに《聖夜に煌めく竜》をSSする手段としては《聖夜の降臨》が最有力です。

 

 

永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドのドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
●手札からドラゴン族・光属性・レベル7モンスター1体を特殊召喚する。

 

このカードで《聖夜に煌めく竜》をSS・バウンスを繰り返し、こつこつアド差を広げる戦い方になるでしょう。

 

上記の《アーティファクト-デスサイズ》で相手の展開を制限しながら戦うと良さそうです。

 

ではでは。