交差する魂【相手モンスターをリリースして神を召喚】

dandeです。

 

今回は、12月19日発売予定の PRISMATIC GOD BOX に収録される《交差する魂》を取り上げます。

 

 

 

 

【《交差する魂》】

 

 

 

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
幻神獣族モンスター1体をアドバンス召喚する。
その際、自分フィールドのモンスターの代わりに相手フィールドのモンスターをリリースする事もできる。
相手フィールドのモンスターをリリースしてアドバンス召喚した場合、以下の効果を適用する。
●このカードの発動後、次のターンの終了時まで自分は幻神獣族モンスター以外の魔法・罠・モンスターの効果を1ターンに1度しか発動できない。

 

《クロス・ソウル》を和訳したカード名とそのイラストから、原作リスペクトだということがよくわかる1枚。

 

 

 

【相手モンスターをリリースして神を召喚】

 

 

《交差する魂》のポイントは、なんといっても相手モンスターをリリースして神を召喚できるという点。

 

最大で3体の相手モンスターをリリースできる、衝撃の効果です。

しかも相手ターンでも使えるというのだから、まさに至れり尽くせり。

 

 

「このカードは特殊召喚できない。」の悲劇を乗り越えた《ラーの翼神竜》は、さらなるアドバンス召喚サポートを得ましたね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

もちろん《オシリスの天空竜》《オベリスクの巨神兵》にとっても、大きなサポートになるでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

 

なお《交差する魂》の発動後は、次のターン終了時まで効果を1ターンに1回しか使えないという厳しい制約がつくので要注意。

 

ほぼノーコストで神を召喚する代償は大きいということでしょうか。

 

ではでは。