2020年で最も印象に残った魔法カード【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

前回のモンスター編に続き、魔法カード編となります。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

首位は《禁じられた一滴》でした。

 

 

 

【感想】

 

 

情報が判明した当初は、「消費が激しすぎでは…?」「ドラグーン倒せるやん!」など賛否両論だった《禁じられた一滴》。

 

最終的にはパワーカードという評価に落ち着きましたね。

 

個人的には、《ラーの翼神竜》をコストで墓地に送って《ラーの翼神竜-不死鳥》をSSするコンボでお世話になりました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

次点の《天底の使徒》は、環境を塗り替えた【ドラグマ】のキーカードであり、カジュアルデッキでも使われる印象深いカードです。

 

 

《ヌメロン・ネットワーク》も、【ヌメロン】を並べて殴るだけでワンキル圏内に達しうるという恐ろしい効果を持っており、デュエリストに衝撃を与えましたね。

 

 

 

最後の《精霊術の使い手》は、イラスト枠として候補にしましたが、力及ばず。

【霊使い】のキーカードとして使われました。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

 

今回のアンケート候補には入れなかったものの、《七精の解門》も印象に残っている一枚。

【幻魔】以外でも様々なコンボに使われており、カジュアル勢には馴染みの深いカードですね。

 

 

ではでは。