神の進化【オベリスクと好相性】

dandeです。

 

今回は、PREMIUM PACK 2021 に収録される《神の進化》を取り上げます。

 

 

 

 

【《神の進化》】

 

 

 

通常魔法
このカードの発動と効果は無効化されない。
(1):自分フィールドの、元々の種族が幻神獣族のモンスターまたは元々のカード名が「邪神アバター」「邪神ドレッド・ルート」「邪神イレイザー」となるモンスター1体を選ぶ(「神の進化」の効果を既に適用したモンスターは選べない)。
そのモンスターは、攻撃力・守備力が1000アップし、自身の効果の発動及びその発動した効果は無効化されず、以下の効果を得る。
●このカードの攻撃宣言時に発動できる。
相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。

 

【幻神獣族】と【三邪神】の専用サポート。

 

ここにきて【三邪神】が強化されるとは思いませんでした。

11期はこういう古いテーマの強化が多いのが良いですね。

 

ただ、《邪神アバター》《邪神ドレッド・ルート》《邪神イレイザー》のいずれも、《神の進化》と相性が良い訳ではないのが残念。

 

 

 

 

 

【オベリスクと好相性】

 

 

《神の進化》と好相性なのが《オベリスクの巨神兵》

 

dandee.hatenablog.com

 

素の打点が5000になり、相手モンスターの除去までできるので、5000 のダイレクトアタックが決まりやすく、最も実戦向けの使い方と言えるでしょう。

 

 

《神の進化》が登場した漫画『遊戯王R』でも《オベリスクの巨神兵》に対して発動されているので、これは当然かもしれませんね。

 

遊☆戯☆王R 1 (ジャンプコミックス)

遊☆戯☆王R 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

個人的には《神の進化》の「自身の効果の発動及びその発動した効果は無効化されず、」が最も特徴的なところだと思っているので、 強力な除外効果を持つ《ラーの翼神竜》も相性が良いでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

《ゴッド・ブレイズ・キャノン》とは一部効果が被っていますが、合わせて使うのもよさそうですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。