機巧鳥-常世宇受賣長鳴【攻守同じをリクルート】

dandeです。

 

今回は、4月17日発売予定の DAWN OF MAJESTY に収録される《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》を取り上げます。

 

 

 

 

【《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》】

 

 

 

効果モンスター
星2/光属性/機械族/攻 950/守 950
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体をリリースして発動できる。
攻撃力と守備力の数値が同じで、リリースしたモンスターより低いレベルを持つ機械族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
裏側表示で除外されている自分のカードの中から、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える。

 

読めねぇ……。

 

【機巧】の難読化に拍車がかかります。

 

dandee.hatenablog.com

 

(2)効果は《プレゼント交換》と相性が良いですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【攻守同じをリクルート】

 

 

《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》の(1)効果は、デッキから攻守が同じ【機械族】をSSする効果です。

 

攻守同じをサーチする《機巧牙-御神尊真神》とともに、【機巧】の展開の要になりそうな1枚ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

リクルートする【機械族】は、リリースしたモンスターよりも低いレベルになるので、《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》自身をリリースした場合には【レベル1】しか出せない点に注意。

 

純【機巧】デッキであれば、単体でリクルート可能なのは《機巧菟-稻羽之淤岐素》になりますね。

 

 

効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 50/守 50
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。

 

 

【他テーマでの活用】

 

 

改めて別記事で考察したいと思っていますが、【機巧】以外で使うなら《機皇枢インフィニティ・コア》《おもちゃ箱》が注目です。

 

 

 

 

【機皇枢インフィニティ・コア】

 

 

効果モンスター
星1/闇属性/機械族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「機皇」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(3):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。
同じ属性のモンスターが自分フィールドに存在しない「機皇帝」モンスター1体を手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスター1体でしか攻撃宣言できない。

 

SSした《機皇枢インフィニティ・コア》の効果で《機皇創出》をサーチして《機皇帝グランエル∞》などに繋げられます。

 

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「機皇」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):手札を1枚捨て、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(3):自分フィールドの表側表示の「機皇」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外のフィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

 

 

【《おもちゃ箱》】

 

 

効果モンスター
星1/光属性/機械族/攻 0/守 0
このカードが破壊され墓地へ送られた場合、デッキから攻撃力または守備力が0の、カード名が異なる通常モンスター2体を表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターはシンクロ素材にできず、次の自分のエンドフェイズ時に破壊される。
「おもちゃ箱」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

 

《人形の幸福》の登場で強化された1枚。

 

遊戯王 21PP-JP017 人形の幸福【スーパーレア】

遊戯王 21PP-JP017 人形の幸福【スーパーレア】

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「デメット爺さん」または「おもちゃ箱」1体を手札に加える。
(2):自分フィールドに「プリンセス・コロン」が存在する限り、相手は攻撃力か守備力が0のモンスターを攻撃対象に選択できない。
(3):1ターンに1度、発動できる。
自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、デッキから「ドール・モンスター」カード1枚を墓地へ送る。
このターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

《おもちゃ箱》は、効果破壊されたら通常モンスター2体をリクルートする効果をもっていますが、上記の《機皇創出》で《おもちゃ箱》を破壊することもできるのがポイントです。

 

 

また、《人形の幸福》から《デメット爺さん》を出して【ランク8】まで繋げる動きが強力で、《No.97 龍影神ドラッグラビオン》⇒《No.100 ヌメロン・ドラゴン》を出して高火力でワンショットキルを狙えます。

 

 

 

 

 

《機皇帝グランエル∞》といい、《No.100 ヌメロン・ドラゴン》といい、物騒な打点が多いですね。

 

 

《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》が【機皇】と【おもちゃ箱】を繋げた形です。

 

 

 

【デッキレシピ】

 

 

後日、デッキ紹介をしました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

ではでは。