ガスタ デッキ【機皇】

dandeです。

 

今回は、【機皇】を採用した【ガスタ】デッキの紹介です。

 

 

 

 

【デッキレシピ】

 

 

まずはデッキレシピから。

 

 

f:id:dandee:20210410231449j:plain

 

風霊媒師ウィン3
ガスタの神裔ピリカ3
ガスタ・ガルド3
ガスタの巫女ウィンダ1
ガスタ・グリフ3
ガスタ・イグル3
鉄獣戦線フラクトール3
鉄獣戦線ナーベル1
SR ベイゴマックス1
SR タケトンボーグ1
SR カールターボ3
機皇帝グランエル∞2
機皇創出3
脆刃の剣3
緊急テレポート2
ハーピィの羽根箒1
ハーピィの羽根吹雪3
ガスタのつむじ風1

計40

【EX】

ダイガスタ・ガルドス1
ダイガスタ・スフィアード3
HSR チャンバライダー1
電脳堺獣-鷲々1
ウィンドペガサス@イグニスター1
ハーピィ・レディ・SC 1
HSR-GOMガン1
水晶機巧-ハリファイバー1
トロイメア・ユニコーン1
戦華盟将-双龍1
王神鳥シムルグ1
鉄獣戦線 徒花のフェリジット1
鉄獣戦線 銀弾のルガル1

 

 

【デッキ解説】

 

 

このデッキに採用したのは、別記事で紹介した《ガスタ・ガルド》を絡めたコンボです。

 

dandee.hatenablog.com

 

簡単に書くと、

 

《機皇創出》で《ガスタ・グリフ》を捨てて、場の《ガスタ・ガルド》を破壊

⇒《ダイガスタ・スフィアード》+《ガスタ・イグル》+《機皇帝グランエル∞》を並べられる

⇒《ガスタ・イグル》の自爆特攻からワンキルを狙える

 

というものです。

 

 

デッキの勝ち筋が《ダイガスタ・スフィアード》の効果による反射ダメージなので、ワンキル率を高める《脆刃の剣》もフル投入しています。

 

 

 

 

【新規カードの採用について】

 

 

【ガスタ】といえば、新規カードが発表されたばかりですが、このデッキはその数日前から考えていたものなので、新規カードはまだ入れてません。

 

 

ですが、入れ替えられそうなカードもあります。

 

例えば《鉄獣戦線フラクトール》は、《ガスタ・ガルド》を落とすために採用していますが、新規カードの《ガスタ・ヴェズル》と入れ替えできそうです。

 

 

チューナー・効果モンスター
星3/風属性/鳥獣族/攻 600/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在し、フィールドの表側表示の「ガスタ」モンスターが、戦闘で破壊された場合、または自分の墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ガスタ」モンスター1体を墓地へ送る。
その後、手札から「ガスタ」モンスター1体を特殊召喚できる。

 

《ガスタ・ヴェズル》は《ガスタのつむじ風》でSSできるので、《ガスタのつむじ風》を2枚にしてもいいかもしれない。

 

 

 

また、《SR カールターボ》を始めとする【SR】も、出しやすいシンクロ素材として採用していますが、《ガスタへの追風》などと入れ替えられるでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

《ガスタへの追風》は非常に強力で、【ガスタ】だからこそ許される性能と言えます。

 

 

《ガスタへの追風》で【鳥獣族】の【ガスタ】をSSできるので、《ハーピィの羽根吹雪》がさらに使いやすくなりましたね。

 

 

 

《エフェクト・ヴェーラー》などの単発無効とは違って、そのターン中のモンスター効果をすべて無効にするという簡易《真竜皇V.F.D.》のようなカードです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

デッキ解説は以上です。

 

* 後日、新規カードを採用したデッキレシピを紹介しました。

 

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。