寿司とおもちゃと機巧と機皇【少考察】

dandeです。

 

今回は、新テーマ【軍貫】【機巧】を取り上げます。

 

 

 

 

【前回の少考察】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

【夢魔鏡】と【溟界】のシナジーポイントについて考察しています。

 

 

【寿司とおもちゃと機巧と機皇】

 

 

【軍貫】は、《しゃりの軍貫》を中心としたテーマです。

 

 

通常モンスター
星4/炎属性/水族/攻2000/守 0
以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。
ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。
港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。
念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。
店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。
周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。
今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!

 

 

(しゃりがでけぇ……。そしてフレイバーテキストが遊びすぎである。)

 

 

《しゃりの軍貫》は守備力0の通常モンスターなので、《おもちゃ箱》の効果でSSできるのがポイント。

 

 

 

そして《おもちゃ箱》は攻守が同じなので【機巧】サポートを受けられます。

 

dandee.hatenablog.com

 

《機皇枢インフィニティ・コア》も攻守が同じなので【機巧】サポートを受けられますね。

 

 

 

これらを踏まえて、【軍貫】【おもちゃ】【機巧】【機皇】の相性を書いていきます。

 

 

【寿司とおもちゃ】

 

 

上記の《おもちゃ箱》から《しゃりの軍貫》+【レベル4】通常モンスターをリクルートしてくることで、《弩級軍貫-いくら型一番艦》をエクシーズ召喚できます。

 

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 300
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「いくらの軍貫」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

 

《レスキューラビット》でも同様の動きはできますが、《おもちゃ箱》は《人形の幸福》を使って展開すれば召喚権を使わない点で優れています。

 

遊戯王 21PP-JP017 人形の幸福【スーパーレア】

遊戯王 21PP-JP017 人形の幸福【スーパーレア】

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

【おもちゃと機巧】

 

 

《おもちゃ箱》は上記の《機巧鳥-常世宇受賣長鳴》でリクルートできる他、《機巧狐-宇迦之御魂稲荷》+《機巧蛙-磐盾多邇具久》のコンボでもリクルートできます。

 

 

 

効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻1450/守1450
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

 

このコンボを使った展開ルートを紹介しておきます。

 

 

・《緊急ダイヤ》+《人形の幸福》=《No.100 ヌメロン・ドラゴン》

 

 《緊急ダイヤ》で機巧狐+機巧蛙をSS

 

 

⇒機巧狐+機巧蛙の2体で《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》をリンク召喚

 

 

⇒《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の効果で、相手モンスターを【闇属性】に

⇒墓地の機巧蛙を除外して、墓地から機巧狐をSS

⇒機巧狐の効果で、デッキから《デメット爺さん》をSS

 

 

⇒《人形の幸福》を発動して、デッキから《おもちゃ箱》をサーチ

⇒《人形の幸福》の効果で、手札の《おもちゃ箱》を破壊してデッキから【ドール・モンスター】を墓地に送る

 

 

⇒《おもちゃ箱》の効果で、デッキから【ドール・モンスター】通常モンスター2体をSS

⇒通常モンスター2体で《プリンセス・コロン》をエクシーズ召喚し、効果で墓地から《おもちゃ箱》をSS

 

 

⇒《デメット爺さん》の効果で、《プリンセス・コロン》のX素材を取り除いて墓地から通常モンスター2体をSS

⇒通常モンスター2体で《No.97 龍影神ドラッグラビオン》をエクシーズ召喚

 

 

⇒《No.97 龍影神ドラッグラビオン》の効果で、《No.100 ヌメロン・ドラゴン》をSS

 

 

⇒《No.100 ヌメロン・ドラゴン》の効果で、自身の攻撃力を13000アップ

 

 

 

攻撃力13000の《No.100 ヌメロン・ドラゴン》でワンショットキルしていきましょう。

 

ただ、要注意なのが《緊急ダイヤ》の制約

【機械族】しか攻撃できなくなるので、《緊急ダイヤ》は相手エンドフェイズに発動するのがベストでしょう。

 

 

【おもちゃと機皇】

 

 

《おもちゃ箱》は《機皇創出》の効果で破壊することができます。

 

 

《人形の幸福》を引けないときのサブプランとして採用できそうです。

 

 

【機巧と機皇】

 

 

上記のとおり《機皇枢インフィニティ・コア》が【機巧】サポートを受けられるのがポイントです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

考察は以上です。

 

ではでは。