スプリガンズ・インタールーダー【相手の効果を無効化】

dandeです。

 

今回は《スプリガンズ・インタールーダー》を取り上げます。

 

 

 

 

【《スプリガンズ・インタールーダー》】

 

 

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がカードの効果を発動した時に発動できる。
自分フィールドの「スプリガンズ」Xモンスター1体を選んで持ち主のEXデッキに戻す。
その後、以下の効果から1つを選んで適用する。
●その発動した効果を無効にする。
●自分の墓地からレベル8モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):自分フィールドの表側表示のXモンスターが効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。

 

初の【スプリガンズ】永続罠カード。

 

イラスト上部には《妖眼の相剣師》がいますね。

ストーリーに絡んできそうで楽しみです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【相手の効果を無効化】

 

 

《スプリガンズ・インタールーダー》の効果は、自分の【スプリガンズ】XモンスターをEXデッキに戻し、相手の効果を無効にするというもの。

 

《スプリガンズ・ブーティー》と合わせて使えば、いい感じに妨害できますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《スプリガンズ・インタールーダー》の発動条件は重いですが、魔法・罠も含めた万能無効をうてると思えば、十分に見合っていると言えそうです。

 

この発動条件ですが、純構築の【スプリガンズ】だとかなり厳しそう。

ですが、【マシンナーズ】との混合型ならなんとかなるかもしれません。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《マシンナーズ・ギアフレーム》の効果で《マシンナーズ・アンクラスペア》をサーチしてSS ⇒ 2体で《スプリガンズ・メリーメイカー》をエクシーズ召喚、という動きができるからです。

 

 

 

 

 

《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》で1体、《マシンナーズ・ギアフレーム》からもう1体の《スプリガンズ・メリーメイカー》をSSして《スプリガンズ・インタールーダー》を構えれば、惜しみなく《スプリガンズ・インタールーダー》の効果を使えます。

 

ここに《スプリガンズ・キャプテン サルガス》も出せれば、もう1妨害できます。

 

効果モンスター
星8/炎属性/機械族/攻1500/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・フィールド・墓地に存在する場合、自分フィールドの「スプリガンズ」Xモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
(2):相手ターンに、自分フィールドのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(3):このカードを素材として持っている「スプリガンズ」Xモンスターは以下の効果を得る。
●このカードの攻撃力は500アップする。

 

 

《スプリガンズ・インタールーダー》は、相手の効果を無効にする以外にも、墓地から【レベル8】を蘇生する効果も選べるので、《スプリガンズ・キャプテン サルガス》を蘇生できることも覚えておきましょう。

 

イラストでは相対している《妖眼の相剣師》を蘇生できるのが、なんとも粋ですね。

 

ではでは。